いつだって大丈夫!

子育てをしながら気づいたこと、学んだこと。

カテゴリ: リビング・ダイニング



 先週末まで、夫がまた日本へ出張へ行っていたのでお土産に本を買ってきてもらいました。


ずっと読んでみたかった二冊。

お勧め 本



読みだしたら止まらなくて、2冊一気に読んでしまいました。

スピリチュアルの本は、案外知っているようなこと、気づいているようなことが多くてあまり新鮮さはなかったかも…。

「幸せのプログラミング」、こちらの本は面白かったです♪



amazon より内容紹介

中卒で元パチプロ。学歴も資格もないまま現在は経営をしながらも、予約がとれないコンサルタントとして
人気沸騰中の著者。「人は勝手に幸せになるようにプログラミングされている。なのに、なぜ人間関係や
お金に悩んだり苦しんだりしていまうのか」を、独自の視点でやさしく解き明かし、幸せへの近道を指南。 


著者:コンサルタント。1981年、大分県生まれ。中学を卒業後、高校へ進学せずにパチンコ店に入り浸る。パチプロの師匠と出会い、パチプロになり、月に数百万円を稼いだことも。その後一度も就職せずにビジネスオーナーとなって成功を手にし、セミリタイア生活を送る。その間、「心と幸せの関係」「お金と幸せの関係」などに興味を抱き、「うまくいっている人」を独自に研究、コンサルタントとして活動を始める。そのコンサルティングは「人生が一変する」と大人気を博し、予約のとれない伝説のコンサルタントに。現在、セミナーや講演は常に満席状態、ブログやメルマガも大人気を博す。著書に『うまくいったやり方から捨てなさい』(サンマーク出版)がある。


なるほど~と思ったことが、嫌だはNO!怖いはGO!ということ。

嫌いな人に会う時、気が重くなります。そんな人との付き合いはNO!、あこがれている人に会う時は怖くなります。そんな怖い事の裏には、実は「わくわく」が隠れていて自分がやりたいことなのだそうです。だから、GO!


私はブログを書くのが時々「怖く」なることがあって。。

書いてもあまり読んでもらえなかったら悲しいと感じたり、人を不快にしていたら…と考えてしまったり。人の反応が「怖い」って感じて、実は時々ブログを書けなくなってしまうことがあります…

それで、あぁ私にブログは向いていないかも~なんて逃げ腰になってしまうこともあるのですが、「怖い」はGO!なんだ!と知れたことは、収穫でした

他にも怖くて逃げ腰になって、逃げてしまうことがあるけれど、これからは「怖い」のか「嫌」なのか自分としっかり向き合って決断していきたいなぁと思いました。

他にも色々と興味深いお話があったので、良かったら読んでみてくださいね☆

ブログがんばって~と、応援して頂けたら嬉しいです☆→にほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村


話変わって…少し部屋の模様替えをしました


IMG_6698 (1)



観葉植物とプリンター、フロアランプを移動して、ちょこっとインテリア小物の配置も変えて…。
caboche



狭い部屋の中、これ以上動かしようがないと思いながらも、案外まだ動かすことができるものですね

観葉植物が部屋の中にど~んと来て邪魔になるかな…?と思いましたが、部屋の中が引きしまった気がします。

緑が目に入りやすい部屋の中央にあるのも、なかなか良いものです


最近は、観葉植物に水を上げるだけでなく葉のお手入れもしっかりする様になりました。

ありがとう~と心を込めながら葉を一枚一枚拭いていると、なんだかペットを飼っているような気持になってきて、葉っぱが可愛くて愛しく感じるから不思議…。

もう寒い季節だというのに、どんどん新しい葉が出てきて緑がふさふさになっています

IMG_6705 (1)

外の景色は風が吹くたびに、寒くなるたびに葉を落として冬に向かっています…。

景色が冬に変わるころにはクリスマスツリーを出して、また部屋の中を楽しもうと思っています。



リノベの生活 インテリアブログ・テーマ
リノベの生活

お部屋を模様替え インテリアブログ・テーマ
お部屋を模様替え

海外生活 海外生活ブログ・テーマ
海外生活
日々の暮らしをシンプル&豊かに その他生活ブログ・テーマ
日々の暮らしをシンプル&豊かに





更新のはげみになっています。応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

楽天ルームもやっています。のぞいてみてくださいね♪








今使っているクッションは、使い始めて2年半くらいが経ちますが、綿が大分へたってしまっていました。

2年半でへたってしまうって…なんだか早いですね。。

一つだと薄くなってしまって、最近は二つ背中に挟んで使ったりしていました。

張りが無くてよれよれに…
へたったクッション


新しいクッションの中身が二つ余分に家にあったので比べてみました。


クッション 比較


2年半使ったものは半分くらいの厚さになってしまっていました。


どうにか綿を復活できないかなぁと思ってネットで調べてみましたが、ポリエステルの綿の復活方法は見つけることができず。。

唯一の方法は、固まってしまった綿を自分でほぐすという方法のみ。

悩みに悩んで、クッションの綿が入っている袋を開いてみました。


クッションの中綿


やっぱり綿が小さな塊になってしまっています


袋の外から触っても、触り心地も細かい粒がゴロゴロしていて、ふんわり感がなくなってしまっています。

やっぱりふんわりしたクッションが一番快適なので、この小さな粒を手作業でほぐしてみましたが、1時間かかっても20分の一の量くらいしかほぐせなくて


1時間やってみてこれは無理だと判断し、手でほぐすことは諦めて綿を詰めることにしました。


へたってしまったクッションは全部で四つあったので、一つをほぐして二つのクッションに分けて入れました。

3つ分のクッションの綿が二つのクッションになりました。


残り二つのクッションには新しいクッションの綿を。


どれが新しい綿が入ったクッションか、わかりますか…?

マリメッコ クッション1


このクッション↓は生地が厚くて質感がよく、お勧めです☆


こちらのクッション↓は生地が上に比べて薄いです…普通の綿です。




それぞれの柄の右側にあるのが新しい綿の入ったクッションです。

見た目はそれほど変わらないかも…?新しい綿の方が、四つ角がピンと立っているでしょうか。

やっぱり新しい綿のクッションは張りがあって使い心地もふんわりしていて、古い綿は新しい綿と同じとまでは行きません…


でも、それほど悪くもないかも

マリメッコ


しばらくはこのまま使ってみて、もし使い心地が悪くなってきたらつぎの時は新しい綿を買ってきて詰め直したいと思います




こんな形のクッションも惹かれます…

marimekko/マリメッコ大好き!! インテリアブログ・テーマ
marimekko/マリメッコ大好き!!

リビングのインテリア インテリアブログ・テーマ
リビングのインテリア

シンプル・モダン インテリア インテリアブログ・テーマ
シンプル・モダン インテリア


 menu*北欧インテリア インテリアブログ・テーマ
menu*北欧インテリア


キャンドルのある暮らし 雑貨ブログ・テーマ
キャンドルのある暮らし


シンプルで豊かな暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
シンプルで豊かな暮らし



更新のはげみになっています。応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村
 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


楽天ルームもやっています。のぞいてみてくださいね♪



















>





最近日が短くなったので、先日買ったMenuのキャンドルスタンドにろうそくの火をともしています 


大理石の雰囲気が素敵で、とても気に入りました

Menu キャンドルスタンド

Menu キャンドル


キャンドルの土台がどっしりとして安定しているので蝋燭も安定して、災害時などにも使いやすいかも…。

ケーラー キャンドル


先日、未来を見てもらったことを記事にしましたが、その時に「あなた、お買い物が好きでしょ。欲しいと思ったらすぐ買っちゃうわね。」と言われてしまいました…

「でもいいのよ、それがエネルギーの放出になるのだから」だそうです。

そんなエネルギーの出し方もあるのですね~

Menu



エネルギーと言えば…

「言霊の実験」、見たことがありますか?

同じパンを3つ用意して、一つには「ありがとう」などポジティブな言葉を、もう一つには「ばかやろう」などネガティブな言葉をかける。

そして3つ目のパンは「無視」をする。

すると、意外な結果がパンに現れるのです。

とても面白かった記事→言霊の実験

一か月ポジティブな言葉をかけたパンは、ライムギのようなパンに変化しました。

一か月ネガティブな言葉をかけたパンには、大きな黒カビが生え、側面には白いカビが生えました。

一か月無視したパンは、黒のような緑のようなカビが表面を覆い、オレンジのカビも拡大しました。


ポジティブな言葉をかけるって大切なのですね。

そして、無視、無関心が一番そのものをダメにしてしまう…。

エネルギーの力って、すごいのですね


実際に私にもできるのか気になったので、実は今日、早速同じ実験を仕込んでみました☆

これから毎日、パンにエネルギーを送ってみたいと思います。

同じ結果が得られるでしょうか…?



エネルギーのことがよくわかる本。とっても面白かったです。






menu*北欧インテリア インテリアブログ・テーマ
menu*北欧インテリア


キャンドルのある暮らし 雑貨ブログ・テーマ
キャンドルのある暮らし


スピード・簡単レシピ おやつとごはん 料理ブログ・テーマ
スピード・簡単レシピ おやつとごはん


おすすめの家具・雑貨・インテリアショップ インテリアブログ・テーマ
おすすめの家具・雑貨・インテリアショップ


北欧の料理・レシピ・キッチン雑貨 料理ブログ・テーマ
北欧の料理・レシピ・キッチン雑貨


シンプルで豊かな暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
シンプルで豊かな暮らし



更新のはげみになっています。応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村
 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


楽天ルームもやっています。のぞいてみてくださいね♪



















>





今朝、ふと思い立ってダイニングテーブルの向きを変えてみました。

カボシュ



その後、ちょうどたまたま本棚にあった浅見帆帆子さんの本を手に取って読み直していたら、日常生活で自発的に環境を変えるのは思考を変えるためには効果的、と書かれているではありませんか。

「昨日と同じ部屋で目覚め、同じようなものに囲まれ、同じような人たちと交流をすると、そこから出てくる考えはやはり昨日の自分と同じ…つまり引き寄せの法則のほとんどは現状維持に使われているのです。はっきりとしたし好の変化や強い感情が湧き起こらなければ、昨日と同じものを維持するために引き寄せが働きます。」

(「あなたは絶対!運がいい」  浅見帆帆子著)

部屋の模様がえをすると環境が変わって、引き寄せが起りそうです。

なんだか少し、引き寄せた気がしました☆



テーブルの向きを変えたら今まで置いてあった小さな棚が邪魔になってしまったので、ダイニングに置くのをやめてみました。

ダイニング 模様替え


この棚、パソコンの置き場所として使用しているくらいで、他には特別なものは特に入れていなくて、断捨離しても良いくらいの存在になっていました

息子の部屋にちょうど良いスペースがあったので、とりあえずそこへ移動…

IMG_6509 (1)




壁の版画も、娘が作ったものを息子が作ったものへ変えてみました。

版画


これは息子が小学校3年生の時に作った作品です。

「ケルン大聖堂」の版画ですが、何故か「カメラ」(左下の黒いものはカメラだそうです。)が入っていたり、苗字のうちの一文字である、「中」という漢字が入っていたり…。

男の子の想像力?は不思議ですね~


絵が変わると雰囲気が変わって新鮮です


そうそう…パソコンを置いていた棚の上にあった、鉛筆たての行き場が今なくなってしまいました。

カルトナージュ 鉛筆立て

カルトナージュで作ったものです。

息子と娘にも作ったけれど、息子にはすでに断捨離されてしまったもの…


この鉛筆立ても今回断捨離することにして、筆記用具は全て引き出しへ移しました。


一時期はまって大量に作ったカルトナージュですが、布で作ったものは汚れがついてしまうと取れにくかったり、埃をかぶりやすくて、少しずつ断捨離の対象になってしまっています…


物を作る趣味は楽しいけれど、物があっという間に増えてしまうんですよね。。

素敵な布で作られたカルトナージュは、本当に素敵なのですが☆


宝物と私のインテリア *カルトナージュ* インテリアブログ・テーマ
宝物と私のインテリア *カルトナージュ*

カルトナージュ大好き! ハンドメイドブログ・テーマ
カルトナージュ大好き!

 住まいと暮らし 住まいブログ・テーマ
住まいと暮らし

スピリチュアル 哲学・思想ブログ・テーマ
スピリチュアル

北欧好きが買って良かったもの インテリアブログ・テーマ
北欧好きが買って良かったもの

大人ナチュラルファッションが好き ライフスタイルブログ・テーマ
大人ナチュラルファッションが好き





更新のはげみになっています。応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村
 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


楽天ルームもやっています。のぞいてみてくださいね♪





















夏の旅行から帰ってきてから、ひとつ気になっていることがありました。

それは、我が家の観葉植物の一つが、元気がないということ…。

土から3本の枝を伸ばしているのですが、一本は枯れてしまっていました。

残りの2本も何となく元気がない…。もしかして、枯れてる…?

とても水を必要とするタイプのものだったので、6日間の旅行は少々厳しかったのかも…。

他のものは大丈夫だったのですが。



ということで、新しく代わりの観葉植物を購入してきました。

多肉植物


今回購入したのは多肉植物。

ホルムガードクロスベース

初めての多肉植物なので、ちゃんと育てられるかなぁ…
お店の人の話では、2週間に一回の水やりで良いそうです。ずぼらな私にはぴったり… 


早速植え替えてみましたが、存在感があって、シルバーリーフの色味がとても綺麗✨この植木鉢の雰囲気にはシルバーリーフが一番合うなぁと思っていましたが、やっぱり。
実は、この植木鉢の植え替えは今回で4回目…。
ラベンダーを2回植えて、2回枯らしてしまっていたのでした。。多分水のやりすぎ…?
シルバーリーフのラベンダーも、とても素敵だったのですが2回枯らしてしまったので、もうやめました

今回枯れてしまったのは、こちら↓
枯れた


今度こそ上手に長く育てたいです。




ところで、今日外出時に道がわからなくて困っていたところ、ドイツ人の方が道を案内してくれたのですが…。
本当にちょっとした世間話をしながら歩いてお店に到着したら、別れ際に「今度よかったらお茶をしましょう!電話してね!」と言って名刺を渡されました…!
ど、ど、ど、ど、どうしよう。。と、嬉しいけれど少々悩んでおります
とても嬉しいけれど、英語もドイツ語も大して話せないし…。
それに、いきなり電話って…!

これも何かのご縁かもしれませんね。
これから連絡してみようと思います…


花のある暮らし インテリアブログ・テーマ
花のある暮らし


植物・グリーンのある暮らし 花・園芸ブログ・テーマ
植物・グリーンのある暮らし


観葉植物 花・園芸ブログ・テーマ
観葉植物



ランキングが伸びず、気持ちが沈みがち…応援クリックで元気をください☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村
 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


楽天ルームもやっています。のぞいてみてくださいね♪











このページのトップヘ