いつだって大丈夫!

子育てをしながら気づいたこと、学んだこと。

カテゴリ: ごはん




ドイツはすっかり涼しくなりました。朝晩は7℃まで下がる日もあって寒いくらいです。

8月末は息子の誕生日、9月頭は夫の誕生日で誕生日が続いていました。
息子は14歳になりました。ホテルなど、14歳からは大人料金になることが増えそうです…。


誕生日のメニューは、子どもたちは毎年ラザニアと決まっています

誕生日メニュー


ラザニアの材料って、牛乳、チーズ、バター…乳製品ばかり。

太りそうだし、栄養も偏りがち…に思ってしまうので、わざわざ自分で作ってまで食べたいものではなくて。

小さい頃は私もラザニアが大好きでしたが、歳を取ると好みも変わりますね。

子どもたちは、ラザニアはとっても手が込んでいて大変なお料理なんだと思ってもらっています

だから年に2回のお誕生日メニューでラザニアを食べれるのをとっても楽しみにしているのです(笑)。

誕生日プレゼントは時計が欲しいということだったので、時計を見に行ったのですが、素敵なデザインの時計はどれも日本メーカー(SEIKO)のもの。

誕生日プレゼント 14歳


これ↓が一番近いかな…?大人用なので、二つ穴を追加で開けてもらいました。
お店の人に子供用の時計を勧められたけれど、どれも子供っぽくて気に入らなかったみたいです。



日本のデザインって、繊細で洗練されていて…世界で群を抜いて素晴らしいなぁと思います。洋服にしても、小物にしても。

このデザインなら、大学生まで使えそうですね♪
大切に使ってもらいたいです。



夫の誕生日にはアクアパッツァを作りました。

誕生日 メニュー


アクアパッツァ


ドイツではタイがとっても安いのです✨

スペインで買ってきたワインも開けました。

スペイン全土は共通して気候が暖かいので、ブドウも完熟しやすいそうです。
だからスペインの赤ワインは甘くてフルーティでとっても美味しいそうです。

本当に、赤ワインなのに甘くてしっかりとした味があっておいしい!

スペインワイン rioja 


お店の棚を見ていたら、2014年のワインはたくさん残っていたのに、2017年のワインがとても少なかった…ので、美味しくて売り切れ⁉と思って2017年のワインを買ってみました。

ワインは、古ければ熟して美味しいわけでもないのですね~。
少し調べてみたのですが、ある程度の期間を超えた保管をすると味も劣化していってしまうそうです。



9月末は私の誕生日
プレゼントは何にしようかな…と考えているところです。
考えながらネットサーフィンしている時が一番楽しいです…
また、インテリアなど、家族のものになりそうですが
どうしても、アクセサリーや洋服よりも、インテリアの方が欲しくて。
アクセサリーを付けて出かけるところも、ここに住んでいるとほとんど無いし…
ドイツ人って、ほんといつも飾らないです。
良いものを身に付けてはいるけれど、アクセサリーなどとってもシンプル。


今、気になっているのはマリメッコのフラワーベース。小さなサイズが欲しい…。


まだ日にちがあるので、ゆっくり悩みます



北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ 料理ブログ・テーマ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ


住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリア 住まいブログ・テーマ
住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリア


おうちごはんもおしゃれにいこう! 料理ブログ・テーマ
おうちごはんもおしゃれにいこう!



ランキングが停滞しています😢応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


素敵な北欧インテリアのランキング、参考になります!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


楽天ルームもやっています。のぞいてみてくださいね♪


















我が家にあるストウブ鍋は、24㎝のこちらの黒です。

(ドイツで買うより安い~。。)


このお鍋は、シチュー、パスタソース、肉じゃが、その他煮込み料理で使うことがほとんどですが、茶わん蒸しもよくこのお鍋を使って作ります。

我が家の娘は茶碗蒸しが大好き✨なので、時間がある時や、あと一品何か欲しいな…って思う時によく作ります。

レシピを我が家流にとっても簡単にアレンジしているので、気軽に作れます♪ただ、火加減を見守る余裕がある時でないと、少々厳しいですが。


茶碗蒸し レシピ2

沸騰したお湯に、ささみを2切れ15分ほどつけておきます。

もう一つのお鍋に、お湯300CC、醤油小さじ1、塩少々を入れて60度くらいまで温めます。
普通はだしをとりますが、我が家はだしはとらずにお湯で。十分に美味しいです♡
卵焼きにも、だしを入れない派です。(そんな派ありますか…?)
シイタケも銀杏も苦手なので入れません☆

そこに、解いておいた卵2個を入れて混ぜ、ざるでこします。

茶碗蒸し レシピ

15分熱湯につけておいたささみを適当な大きさにさいて、茶わん蒸しの容器に入れます。
その上に、ざるでこした卵液を入れます。

我が家は茶碗蒸しにはWECKの容器を使っています。



以前はマリメッコのこちら↧を使っていたのですが、少し傷がついてしまったような気がして、今は茶わん蒸しでの使用をやめています。



卵液とささみを入れた容器をストウブ鍋に入れてお水を入れます。
お水は卵液と同じ深さくらいまでたっぷり入れています。

ストウブ鍋 茶碗蒸し


ストウブ鍋


お鍋にキッチンタオルを載せてから蓋を載せます。
(タオルを挟まないと、蓋についた水滴が落ちてしまうので。)

沸騰するまでは強火(日本なら中火)で、その後10分ちょっとくらい弱火で。
コトコトと容器が音を立てていたら、少し火が強いので弱めます。
(我が家は弱火の調整が難しいので、コトコトいったら火を止めて、また少しして火を入れています。)

卵液が固まってきたら、いんげんを上に少し散らして、また5分くらいコトコトさせて出来上がりです♪

この日は鮭のホイル焼き、切り干し大根の煮物と一緒に。

茶碗蒸し

毎日のご飯はマリメッコでワンプレートに。



カレーの時は、スープか茶碗蒸しを一緒に作ります。

カレー 副菜 茶碗蒸し


本当に使える、優秀な器


ストウブ鍋ではなくても、普通のお鍋でも茶碗蒸しはできますが…
24㎝はサイズ感もちょうど良くて。

ストウブ鍋レシピ、探してみたらもっと色々ありそうですね。

研究します☆

それでは、また。




憧れのホテルライクインテリア インテリアブログ・テーマ
憧れのホテルライクインテリア

おうちを片づけたい 住まいブログ・テーマ
おうちを片づけたい

もっと心地いい暮らしがしたい! ライフスタイルブログ・テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!

水廻りの掃除方法とおすすめアイテム ライフスタイルブログ・テーマ
水廻りの掃除方法とおすすめアイテム

応援クリックがあった日はとっても嬉しくて、励みになっています!
ポチっと応援していってもらえたら何よりです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


素敵な北欧インテリアのランキング、参考になります!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


楽天ルームもやっています。のぞいてみてくださいね♪








 





我が家の朝ごはんは毎日パンです。
昔は朝は和食だったのですが、ドイツに住んでいると美味しいお味噌は手に入らないし、海苔も納豆も高いし、シラスも手に入らないので和食の朝ごはんには限界があります…。

それに比べてパンは安いし、果物も安い、バターやハムも安いし種類も豊富。
パンを食べない生活はもったいない…と思って、朝はパンにしています。


でも、家の中は和食派が約2名…パンは嫌いだから和食にしてほしいという要望が。。

毎日あれこれ朝食ごときで悩む位なら、私は毎日一緒の朝ごはんでも全く問題が無いのですが…。

準備してもらう立場の方たち(笑)は、毎日一緒は嫌だ~とか、もうこのパンは飽きた~、このハムは飽きた~とか。パンの種類を変えてみても、このパンはあんまり美味しくないとか…とにかく希望が多くて


でも、最近は家族みんな、静かに黙って朝ごはんを食べてくれるようになりました!

その朝食は…

グスタフスベリ








バターを常温に戻して(もしくはレンジで軽くチンして)柔らかくなったらお砂糖を加えて混ぜ、パンに塗って焼いたもの☆


こちらを再現しました。自分で作る方が安いし、添加物も気にならないし、でも本当に同じ味…か、それ以上!


メロンパン風味が人気みたいですね。自分でも作れるかな~…?


これが家族全員の口に合って、みんな速やかに朝食を済ませてくれるようになりました✨


バターとお砂糖を足して焼くと、ラスクみたいになってほんのり甘くてサクサクで美味しい!
バターとお砂糖…身体には悪そうですが…でも、ジャムにもお砂糖は入っているし、バターとお砂糖の組み合わせは決してジャンクなわけではなくて…と自分に言い聞かせ(笑)。

パンの小麦粉と、お砂糖とバター。
材料から言うとパウンドケーキのようなものでしょうか?
パウンドケーキ程お砂糖とバターは使わないのでパウンドケーキよりは良いかも。

ハムも買わなくなってより経済的になりました✨
ハムは食べすぎも身体に良くなさそうですしね…。


朝ごはんごときに脳みそを使うのはもったいないから!
この朝ごはんが永遠に家族に受け入れられることを祈ります(笑)。


皆さんもよかったら、作ってみてくださいね。

ランキングが低迷気味…
更新の励みになります。応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 賃貸マンションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


楽天ルームもやっています。のぞいてみてくださいね♪




このページのトップヘ