いつだって大丈夫!

子育てをしながら気づいたこと、学んだこと。

カテゴリ: 生活の知恵



夏休み。娘が学校から持って帰ってきたホウセンカは、とってもきれいに咲いています


ホウセンカ

今週からまた、暑さが戻ってきました。
週半ばには、38度になりそうです…!最低気温は今のところ24度ですが、25度を超えてきたらホテルを予約することも検討中…。近所のホテルが4人で66ユーロの部屋が空いているので、頻繁に気温をチェックしています。25度は熱帯夜…エアコンなしで寝るのはきついですよね…


水曜日あたりには子供たちをプールにでも連れて行ってあげたいなぁと思いますが…室内プールの温度も温かくなってしまって、この間は泳いでいてきつかったです。

先日プールで娘とボールで遊んでいたら小太りのドイツ人(?)のおばさんに「ヘイ!」って声をかけられました。
ジェスチャーで、ボールを渡せ、みたいなことを言っている!?
笑顔で、入れてくれみたいなジェスチャーしてる!?
試しにボールを渡したら、私たちの中に入ってきました(笑)。

三人で20分くらいボールでバレーボールをして遊びました。

あの陽気さは、ドイツ人ではないのかも…スペインやイタリアの方なのかもしれません。

アジア人とヨーロッパ人のおばさんがボール遊び…周りの人から見たら不思議な組み合わせだっただろうな(笑)。


私の中で、最近スイミングがブームです。

何か運動をしなければ…と思って市民プールに通いだして4か月位が経ちますが、スイミングを始めてから身体の調子がよくなりました。


プールでは、毎回約1キロ平泳ぎとクロールを交互に泳いで、約10分滝に打たれ、約10分ジャグジーにつかるというメニューにしています。
日本の市民プールにはジャグジーはなさそうですが…サウナがありますね✨サウナも血行促進に良さそうです。
ドイツはプールが意外と充実していて、ジャグジーと滝があって時間制限がなく、一回3€(400円弱)なのです。
ちょっとマイナスな点は、ドイツの学校にはプールが無いので、平日は学校の生徒さんが交代でやってくることと、時々ドイツ人の香水の香りがきつい事…息継ぎのたびに香水の香りがすると辛いです…。口呼吸でも香るのです…。


プールに通うようになってから身体がとても軽くなったし、プールに行った後は明らかにポッコリお腹が少しへこんでいる気がします。
そして、何よりびっくりしたことが、プールへ行った後はかかとがツルツルになるのです。
ザラザラ、ガサガサだったかかとが、気が付いたら自然にツルツルになっていて驚きました。
水泳+滝に打たれることで、血液とリンパの流れが良くなったのだと思います。

ガサガサを削らなくてもツルツルに戻るって、不思議…驚いてしまいますが。

かかとのザラザラが身体の中から来ているとしたら…表面だけ削ってツルツルにして満足してしまうと、何か大切な身体のサインを見逃してしまうかもしれません。
かかとケアを考えている場合は、外からのアプローチの前に、体の中から整えてみても良いかもしれません。

かかとのザラザラは活性酸素によって肌の生まれ変わりが正常に働かないことによって起こっている場合もあるそうなので、水素タブレットを一緒にとると、より改善するかもしれません。(私は水素も時々飲んでいます♪)


水泳は他にも、身体の歪みを元に戻してくれる効果があるそうです。
プールの中だと、ストレッチも大胆にできますよ~(笑)。
人が周りにいない時は、バレリーナになった気分で足をプールサイドまで上げてみても、転ばないから大丈夫。


プールもですが、どんな運動も一回では効果がわかりにくいので継続することが大切ですね!
これからも、赤ちゃんのようなすべすべもちもちの足を目指して頑張ります


ランキングが上がるととても嬉しいです✨応援して頂けると嬉しいです。

ミニマリストさん方の毎日のお話がとても興味深いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


素敵な新築マンションでの生活がのぞけます♡
にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


素敵な北欧インテリアのランキング、参考になります!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


楽天ルームもやっています。のぞいてみてくださいね♪

>



今日から子供たちは夏休みです。お弁当からやっと解放されました~嬉し…


昨日の夜は開放感からか、こどもたちからのリクエストで久しぶりに家族でボードゲーム大会。


家族で大笑いしたり、悔しくて涙したり(娘)…テレビゲームに劣らない楽しさ。
2015年ドイツのボードゲーム大賞をとっています。


夜更かししてしまって、今朝は起きたのが9時過ぎでした。


夏休みの旅行までも、あと2週間ちょっととなりました。少しずつ旅行の準備を始めないとです。

荷造りや、現地の情報集め、旅行行程も考えないと。

…それともう一つ、大切なことは出発前の家の片付けです。



長期で家を空けて帰宅した時の家の臭い対策をしなければ…。
妊娠してから臭いにすごく敏感になってしまい、犬のように鼻が利くようになってしまって
妊娠中も家の臭いに悩まされて…いろいろな芳香剤を買ってみては捨てて…そんなことを繰り返していました。
里帰り出産をして長期家を空けて自宅に戻った時なども、家の臭いが辛くて。


臭いはいつも一緒でしたが、何が異臭を放っているのかがずっとわからなくて苦労しました。

何度かこんなことを経験するうちに、ベッドのシーツと布団カバー(特に男性陣の!)が原因だという結論にたどり着いたのでした。

必ず長期(2、3日以上)家を空ける際には家族全員のシーツ、布団カバーをすべて洗ってから出かけるようしてみたら、帰宅時に臭いに悩まされることがなくなったのでした。

帰ってから家が無臭だとほっとします(笑)。


それにしても洗濯物って、どのくらいの頻度で洗うものなのでしょう。

ドイツで共同の洗濯室を使うようになって、ドイツ人の洗濯の頻度の少なさに驚きます。

1週間に一回くらいしか洗濯していない気がします…。

週に一度の洗濯を見ても、明らかに靴下の数など7日分×人数分無いので、毎日洗っていないのかもしれません。

お風呂も毎日は入らないと聞くし…。お風呂に入らない=下着もそのままなのかもしれません。


逆に日本人は洗濯のし過ぎなのかもしれない…なんて、自分にとっての今までの常識を疑うようにもなりました。

日本の夏は暑くて毎日の洗濯は必須ですが、秋から春にかけては、毎日すべての下着を洗わなくても良かったのかも…。

最近は、ブラトップなどの洗濯は、汗をかいていなければ3日に一回くらいの洗濯に変えましたが問題なさそうです。

洗濯を1日という単位で区切ることではないのかもしれない…なんて思うようになりました。
お風呂上がりのバスタオルも、4日に1回くらいの洗濯ですが問題ありません。(以前は小さいタオルをお風呂のたびに洗っていました。)

洗う回数が減ると衣類の傷みが減って、長持ちするようになりました✨

それでもまだまだ、ドイツ人よりは洗濯の回数が何倍も多いのですが。

ドイツ人は汗をいたら乾かしてまた着たりしているのでしょうか…。靴下の洗濯は3日に一回くらい?
シーツを洗う回数も少ないけれど…臭いは大丈夫なのか…。

香水の香りがきついのはそのせいなのかも…。

ドイツ人を参考にしすぎるのも良くなさそうですが

もっとエコに、もっとシンプルにできそうな気がします。

もっと心地よい洗濯の頻度がありそうな予感☆


ランキングが上がるととても嬉しいです✨応援して頂けると嬉しいです。

ミニマリストさん方の毎日のお話がとても興味深いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


素敵な新築マンションでの生活がのぞけます♡
にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


素敵な北欧インテリアのランキング、参考になります!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


楽天ルームもやっています。のぞいてみてくださいね♪





私がとても信頼しているサプリメントの一つに、水素タブレットがあります。
水素タブレットは家に在庫を切らせられない大切なサプリメントの一つです。
我が家の家族は皆、この水素タブレットにとても助けられてきました。


水素


(アクティブハイドライドもおはよう水素も両方飲んだことがありますが、成分はどちらも同じで効果も同じように感じました。)


夫が初めてリウマチになったのは、2015年に車で北欧旅行をしていた時のことでした。
それは車による長旅で、ドイツ→デンマーク→(船に乗って)→ノルウェー→スウェーデン→デンマーク→(船に乗って)→ドイツという車で2000キロの行程を8日間かけてまわるという旅だったのですが、旅の最後の最後にリウマチを発症してしまったのでした。

きっかけは、足を少しくじいてしまったことでした。
足をくじいた次の日の夜、夫は足が痛くて歩けないと言い出して…突然のことだったので、わけがわからず…。
翌日は旅の最終日だったのですが、車はもう運転できなくなってしまい、私が一人で700キロを運転して何とか家までたどり着いたのでした。
その間、夫はずっと車の中で椅子を倒して寝ていました。

左足の足首の痛みから始まって、足はどんどん腫れて真っ赤になり、ぞうの足のようになってしまいました。
病院で受診して、リウマチの診断でした。

病院の処方ではなかなか回復せず、1か月以上腫れがひきませんでした。
脚の腫れは広範囲に広がってしまい、右足まで腫れてしまったのでした。

その時に義理の父が心配して送ってくれたのが、水素のタブレットでした。
疑心暗鬼ながらもそのタブレットを飲み始めてみたら、少しずつ腫れはひいて治りました。

その後、リウマチの再発は3回ほどありましたが、その後の3回の再発は水素タブレットがあったからか回復が早く、3週間もしないうちに治りました。その後、1年以上リウマチは再発していません。
水素タブレットはリウマチに効果が期待できるように感じます。

私もこのサプリメントに助けられています。
私はアトピーが手に出てしまうのですが、かゆい!と思ったら水素タブレットを飲みます。
すると15分くらいするとかゆみが全くなくなってしまうのです。
夜中にかゆくて眠れないほど目が覚めてしまうことが時々ありますが、眠る前に二粒ほど飲んで寝ると夜中にかゆくなって起きることもありません。



水素の効果にはどのようなものがあるのでしょうか。


水素には、活性酸素を無害化させる抗酸化作用があります。
活性酸素は細菌を排除しますが、増えすぎると身体にサビを発生させてしまい、シワやシミの原因になってしまったり、動脈硬化などの生活習慣病の原因になってしまいます。
体内に水素があると、有害な活性酸素とちょうど一つだけ電子をもっている水素が結びついて無害な水になり、身体から有害な活性酸素が排出されていくそうです。


あらゆる病気を治す奇跡の水とよばれる、フランスのルルドの水をご存知でしょうか。
ルルドの水は、水素水だそうです。

ドイツにも「ノルデナウの水」と呼ばれる奇跡の水が湧き出る所があります。
ノルデナウの水も水素水だそうです。チェルノブイリ原発事故で白血病になってしまった子供の症状が改善されたり、癌患者の細胞から癌が消えたというようなことが起こったそうです。



人間が罹る病気の90%は活性酸素が原因だと言われているそうです。
癌、動脈硬化、心臓病、高血圧、糖尿病、白内障、膠原病、リウマチ、アトピーなど…活性酸素が原因で起こると言われています。重篤な病気になったとしたら、活性酸素を疑ってみるともしかすると病気の改善につながるかもしれません。


試すまでは怪しいような気もしてしまうかもしれません…。でも、もしも何か健康上の不安があったら一度試してみてもらえたら嬉しいです。

病院へ行ってもなかなか症状が改善せず悶々とする…そんな経験を重ね、お医者さんがすべてではないなぁと思うようになりました。
自分の健康は人に頼らずに、自分で調べ、自分自身の勘を頼りにしていくことが大切だと思います。
水素タブレットは信頼のできる良質なサプリメントだと思っています。
健康の不安がこの世の中からなくなればいい…少しでも誰かを救うことができたら…そんな思いで記事に書いてみました。


ランキングが上がるととても嬉しいです✨応援して頂けると嬉しいです。

ミニマリストさん方の毎日のお話がとても興味深いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


素敵な新築マンションでの生活がのぞけます♡
にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


素敵な北欧インテリアのランキング、参考になります!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


楽天ルームもやっています。のぞいてみてくださいね♪




昨日の投稿をしてから気が付いてしまったのですが…昨日添付した、amazon deのcabocheのページをよく見てみたら「日本には送れません」と書かれていました。。
アマゾンは海外発送してくれるものだと思い込んでいたのですが…cabocheは無理だったようです。

そこで、ヨーロッパの他のお店でも取り扱いがあるので、今日はそちらについてのご紹介です。



ヨーロッパにも、日本の価格.comのような、最安値を検索してくれるサイトがあります。

こちら↧

idealo


cabocheで検索をするとたくさんのお店の値段が出てきます。この中に、日本にも輸送してくれるお店はありそうです!
(1店舗、おそらく送ってくれそうなお店を見つけました。)
ページの左側には、ドイツだけでなくヨーロッパ中での取り扱いが出てきます。
ドイツ語が分かりにくくても、イギリスなら英語で注文することができるので安心ですね。

色々と検索ワードを入力してみるととても面白いです。
入力してみてわかるかと思いますが…日本よりもドイツの方が値段が高い場合も往々にしてあります
消費税が19パーセントなので、同じお店でも日本に送る場合は消費税がかからないから安くなることもありそうです!

今まで私が見てきてドイツで購入する方が日本よりもお得だったものは、Menuのフラワーベース。

Menu Willmanvase




日本のお値段は、どちらもドイツで買う値段の2倍位…。
Nordic Westというお店は日本への発送も大丈夫そうですね。

あと、日本で購入するよりも圧倒的にお得なのがこちらです。


ドイツでの最安値は、124€。日本のお値段の高さに驚いてしまいます…。
我が家でも使っていますが、本当に素敵なのでお勧めです!
こちらです↧
Bloomingville

bloomingville steif

Ikeaの椅子もお洒落に見えます
椅子の上に乗っているのは、ドイツのテディベアメーカー、steiff(シュタイフ)のくまさんです。
シュタイフ社のぬいぐるみは、どれも顔が本当にかわいいので出産祝いなどにもお勧めです。


送料、為替を考えると、日本で購入してもそう変わらないかも…。


ちなみに、我が家で使用しているカーペットは&traditionのこちらです。

&tradition

こちらは日本での取り扱いは無いようです。
Nordic Westで取り扱いがあるので、購入できそうでしょうか…。大きいから発送してもらえるのかが気になるところです。

色は我が家は赤ですが、青や緑もあって、素敵なのでお勧めですよ☆

Nordic West、素敵な物の取り扱いがたくさんありそうです♪
色々と見てみると楽しいかもしれません。



逆に、ドイツで購入するよりも日本で購入する方がお得なものもあります。


Tecnolumen - Wagenfeld Leuchte

ドイツでの値段は、日本での値段の二倍します!どうして~!?

ドイツで購入するととっても高いのですが…でも、ドイツ人のレビューすごく良いんですよ!
本当は私も欲しかったけれど、日本の値段を見てやめました。。

ドイツ人のレビュー

ドイツ人のレビュー、とても参考になりますよ♪いつも翻訳機能を使ってしっかり読んでから購入しています。




ランキングが上がるととても嬉しいです✨応援して頂けると嬉しいです。

ミニマリストさん方の毎日のお話がとても興味深いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


素敵な新築マンションでの生活がのぞけます♡
にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


素敵な北欧インテリアのランキング、参考になります!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


楽天ルームもやっています。のぞいてみてくださいね♪



先日クローゼットの中に置いている衣装ケースの中身を断捨離をしていた時に、実は恐ろしいものを見てしまったのです。


それは、シルバーフィッシュ!

シルバーフィッシュは、髪の毛やティッシュ、布などを食べる虫です。
日本で生活をしていると殆どなじみが無いと思いますが、それは白く、また成長すると銀色に光って体調は大体1センチほど、魚のような形、動きをしてすばしっこい虫です。
私にとっては、ゴキブリと同類の存在の虫…気味が悪いです。

それが、私の古いズボンの間にいたのでした。

衣装ケースがパンパンで、蓋がしっかりと閉まっていなかったことがいけなかったのでしょうか…。

発見されたのはその一匹だけでしたが、小さな赤ちゃんは本当に小さくて見つけることが難しいのでゼロとは限りません。
今まで防虫剤を使わなくとも虫が湧いたことなど一度もなかったのですが…衣類の防虫対策はやっぱり大切なんだなぁと実感しました。


さて防虫剤。あまり使いたくないけれど、どうするべきか…。

化学物質である防虫剤は、人体への影響も気になります。
少し調べるだけで、やはりいろいろな人体への害があることがわかります。

<防虫剤の人体への影響>
ナフタリン
 ・皮膚の炎症
 ・発がんの可能性

パラジクロロベンゼン
 ・白内障を起こす可能性 
 ・薬剤が空中に拡散しやすいため、吸入による影響の可能性


防虫剤は害虫駆除目的の化学物質が使われているのですから、問題ないはずがありません。
長い目で見たら防虫剤の使用は避けることが無難でしょう。



そこでアロマオイルを使って手作りをしてみることにしました。

まずは防虫効果のあるアロマオイルの種類について調べてみました。

・ラベンダー
・ティーツリー
・ヒノキ
・レモングラス
・シナモン
・ユーカリ
・ゼラニウム
・ペパーミント
・シダーウッド

等々、意外とたくさんの種類がありました。
アロマにはあまり詳しくないので、後はお店に行っていろいろな香りを試してみたところ、レモングラスが気に入ったため、レモングラスのアロマオイルを購入してきました。




アロマオイルをコットンに数滴たらし、小さく切った布で包み、簡単なサシェを作りました。
娘もお手伝いしたいと言うので一緒に作りました♪
好きな形にしていいよ~といったら、プレゼント型に。

アロマ 防虫剤 サシェ


洗面所、お風呂にもシルバーフィッシュがいるので…。

イッタラのキャンドルフォルダーにオイルを含ませたコットンを入れて。

ディフューザーがなくてもしっかり香りがして問題ありません。
ディフューザーは以前に使っていましたが、動かすのをやめると香りもすぐに消えてしまうし、蒸気が出るという点も気になっていたので使用をやめていました。
コットンにオイルで十分だということに気が付いたので、今持っているディフューザーは断捨離しようと思います。



洗面所 アロマ

シルバーフィッシュは洗面所の壁の裏にたくさんいるのか、壁に開いた穴をすきまパテで埋めたところ大分数は減ったのですが、まだ小さな赤ちゃんが時々いることがあります。


(すきまパテ、手軽に開いた穴を埋められるので2度目の購入。我が家は古くて窓の隙間風も冬は気になるので、すきまパテで埋めてます(^^;)


でもレモングラス効果で、これからは大丈夫かな…?

トイレは狭い空間なので、入るたびにレモングラスの香りがとてもしっかり香ります。
防虫効果があるだけでなく、良い香りに包まれてとても居心地の良い空間になりました。
アロマの香りは虫にとっては嫌な香りだけれど、人間にとっては良い効果があります。
レモングラスの効果は、刺激を与えてくれる香りが、疲れた心を元気にしてくれるそうです。
すっきりとした香りが感情の流れをスムーズにしてくれるそうです。

トイレとお風呂が雑貨屋さんのような良い香りになって、一石二鳥!
またオイルが使い終わってしまったら、レモングラスの香りをリピートしたいです♪
何か香りを足してみるのも良いかもしれません。


いつも読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングが上がると嬉しいです!
応援クリック1ポイントが、大変励みになっています。
よろしくお願いしますm(__)m


ミニマリストさん方の毎日のお話がとても興味深いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


素敵な新築マンションでの生活がのぞけます♡
にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


素敵な北欧インテリアのランキング、参考になります!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


楽天ルームもやっています。のぞいてみてくださいね♪





このページのトップヘ