いつだって大丈夫!

子育てをしながら気づいたこと、学んだこと。

カテゴリ: キッチン雑貨



今週は息子が秋休みで一週間家にいます。

ずっと家にいるのも退屈してしまうので、一緒にお昼を食べに行ったり、お買い物へ行ったり、病院へ連れて行ったり…なんだかんだしていたらあっという間に金曜日になってしまいました。

来週からまた学校再会なので、来週こそはプールへたくさん通わなきゃ。

最近なんだか色々と気が抜けてしまって

占いをして未来を見てもらったのが大きいかも…。




さて、先日キッチンマットを洗濯しました。

我が家のキッチンマットは、もう使い始めて10年くらいが経ちます

キッチン全景




何度も洗濯をしているけれど、へたれることもなく、まだまだ使えそうです。

10年前にも北欧ブログを書いていたのですが、その頃に買ったものです。

当時のインフルエンサーのブロガーさんが購入してから、たくさんの人がその方に続いてこのキッチンマットを購入していました。

もれなく私も…

ピーナッツ型がかわいくて気に入っています。ふかふかで踏み心地もとっても良いですよ

レビューも954件もあって、今でも売れているのですね!

そのブロガーさんが、「黒は汚れが目立つ」と言ってからだんだん買う人が少なくなっていったように感じましたが…。

確かに黒はゴミが目立ちますが掃除機をかければ問題ないし、トマトソースなどの汚れは逆に目立たなくて気に入っています

でも黒の販売なくなってしまったのですね。。

今買うならチャコールかなぁ~。ネイビーも良いなぁ


キッチンマット

先日記事にした額縁に入れた錫製品、やっぱり黒黒しすぎていてリビングでは違和感を感じていたのでキッチンへ移動しました。



ここに飾っていたマリメッコの布で作ったカルトナージュは、思い切って断捨離することにしました。

壁に飾る「絵」は、やっぱり布製ではないものの方が良いかも…。

カルトナージュ


カルトナージュ、大分断捨離してしまったけれど…ファイルは、カルトナージュで作って今も重宝しています。

カルトナージュ ファイル


ファイルってなかなか素敵なものを見つけるの難しくて、布製のファイルは使っているとなんだか心が和みます

息子と娘のピアノ用ファイルも作ってあげて、4個くらい作りましたが、どれもいまだに大切に使っています。

普段飲んでいる紅茶が終わってしまったので、新しい紅茶を開けました。

今回開けたのはフォートナムメイソンのブレンドティ。

毎日飲む茶葉は、取り出しやすい容器に入れ替えています。


紅茶 容器


コーヒー豆はホルムガードのキャニスターに。

コーヒー豆 容器


ホルムガードのキャニスター。

ホルムガード

 

色がたまたま似ていたので良かったです


キッチンは黒系のものが多いかも…。

キッチン小物はかっこいい系ものに惹かれます…。

かっこい包丁スタンドも欲しいなぁ


レビューもとても良いので気になっています…。


木製も素敵…。

木を一本一本取り外すことができるから、お手入れもできるそうです。

包丁スタンド、埃も入りやすいそうなので、買うならお手入れできるものが良いですね☆


北欧の料理・レシピ・キッチン雑貨 料理ブログ・テーマ
北欧の料理・レシピ・キッチン雑貨


オシャレなキッチン雑貨♪ 雑貨ブログ・テーマ
オシャレなキッチン雑貨♪


食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア> その他生活ブログ・テーマ
食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>


コーヒー好きな人のためのトラコミュ グルメブログ・テーマ
コーヒー好きな人のためのトラコミュ


 住まいと暮らし 住まいブログ・テーマ
住まいと暮らし


40代の今想う事語れる事 ライフスタイルブログ・テーマ
40代の今想う事語れる事


シンプルで豊かな暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
シンプルで豊かな暮らし



更新のはげみになっています。応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村
 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


楽天ルームもやっています。のぞいてみてくださいね♪












 

先日ボウルの記事を書くのにあたってキッチン下収納をじっくりと見ていたら、本当に汚れがひどかったので、重い腰を上げて掃除をすることに。


我が家のキッチン、何しろ築40年の古いアパートなので、とても古くて収納も引き出し収納ではなく扉収納。

日本では引き出し収納だったので、扉収納になって本当に使いにくいです




棚もないので、子供部屋でおもちゃ箱にしていて使わなくなった、イケアの収納箱を使用して2段にして使っています。


キッチン下収納

 

薄いフライパンなどは立てて収納しているので、ブックエンドのようなものが欲しいところです。
今はガラスのパンをこねる台を衝立にして使っています。
(このガラスのパン用の台、年に1回使うかどうか。。)

キッチン下 収納 掃除

メインでよく使う鍋は全てシンク下に収納しています。


時々の出番がある土鍋とパスタ用の大きなお鍋は別の場所に入れています。
先日までは、白い容器(前回の記事の容器)をここ↧に収納してたのですが、その容器をボールとして使用することによってスペースが空き、ここへお鍋を収納することが出来ました☆
それまで下のお鍋はシンク下にぎゅうぎゅうっと(押しこんで)収納していました。

IMG_6389 (1)

今はお鍋一つ一つに、ゆとりのある収納スペースができてストレスフリーになりました✨


ストウブは見た目も素敵なお鍋なので、外に出して置いています。重いのもあり…

ストウブ 鍋 収納


お鍋の量、多いですか…?少ないですか…?
ミニマリストさんからするとお鍋の量は多いのかもしれませんが、4人家族ではこれくらいの数でストレスフリーに夕食づくりができています。

しいて言うなら、ステンレスの小さなフライパンが要らなかったかも…。
ステンレスのフライパンはお肉が底にへばりついて焦げやすくて、あまり上手に活用できていません…。時々上手に使えることがあるので、何かきっとコツがあるのでしょうね。
とりあえず今は、断捨離する勇気がありません…
物は慎重に買わないと…



それにしても。洗ったものだけを収納しているというのに、なぜこんなに汚れるのでしょう。

(うわっ黒いものは何!?)

IMG_6357 (1)

多分フライパンの裏の洗いが足りないのでしょうね…(-_-;)
埃も少しずつ溜まっていくので、やっぱり半年に一度くらいの掃除は必要ですね☆


掃除しなければいけない場所が多すぎて…やっぱりこまめに順々と掃除していかないと溜まってしまいますね。



台所・調理・製菓用品・キッチングッズ 料理ブログ・テーマ
台所・調理・製菓用品・キッチングッズ

キッチンの片付け・断捨離・収納 その他生活ブログ・テーマ
キッチンの片付け・断捨離・収納

楽天ランキング人気のお取り寄せグルメ グルメブログ・テーマ
楽天ランキング人気のお取り寄せグルメ

書店・本屋さんの話題・トピックス 本ブログ・テーマ
書店・本屋さんの話題・トピックス

オシャレママのユニクロ・GU・しまむらファッション♪ ファッションブログ・テーマ
オシャレママのユニクロ・GU・しまむらファッション♪



更新のはげみになっています。応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村
 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


楽天ルームもやっています。のぞいてみてくださいね♪














 


 先日たまたま、あまり使っていないキッチンの扉を開けたら、殆ど使っていない容器が出てきました。

容器


こちらはずっと前に、友人のお家へ作ったデザートを持っていくために買った容器でした。

しっかりしていて使いやすくとても気に入っていたのですが、使わずに収納場所だけ占めていることに気が付いて…

そうだ、これを料理のボールに使おう!と思ったのでした。


それまで使っていたボールは、結婚当初買ったアルミのボール。
深さも浅いし、何よりアルミが他の物と触れ合う時に出る音が本当に苦手で、毎回不快だなぁと思いながらしぶしぶ使っていたものでした。

そこでこのアルミのボールを断捨離することにしました。

キッチン 断捨離

(ついでに、結婚当初からあって、最近全然使っていなかった食器も断捨離。)


アルミの嫌な音とさよならができて、更に今までキッチンで使わずに保管していた容器をフル活用できるようになって、そして新たな空きスペースができて…良い事尽くしでした!


現在使っているボールはこの容器を入れて3つ。


キッチン ボール


サラダスピナー


サラダスピナーの容器もボールとして使用しています。

我が家はサラダが大好き!なので、大きなサラダスピナーを使用しています。ほぼ毎日のようにサラダを食べているかも…

以前プラスチックタイプを使っていたのですが、食洗器にかけて使っていたら割れてしまいました…。




今はステンレスのものを使っていますが、こちらは本当に素晴らしく使い勝手が良いです。
(こちらが近いでしょうか…)


ステンレスなので油物を入れてもスッキリ綺麗に洗いやすいので、サラダのほかにハンバーグをこねるときに使ったり、とても大きいので大量にコロッケを作る時にも使っています。

ほぼ毎日のように使っているので、お値段はしたけれど購入する価値はあったと思っています。


余分なものはもうあまりないなぁと思っていても、工夫をしてみるとまだまだあるものですね。

まだまだ断捨離に励みたいと思います。

台所・調理・製菓用品・キッチングッズ 料理ブログ・テーマ
台所・調理・製菓用品・キッチングッズ

キッチンの片付け・断捨離・収納 その他生活ブログ・テーマ
キッチンの片付け・断捨離・収納

楽天ランキング人気のお取り寄せグルメ グルメブログ・テーマ
楽天ランキング人気のお取り寄せグルメ

書店・本屋さんの話題・トピックス 本ブログ・テーマ
書店・本屋さんの話題・トピックス

オシャレママのユニクロ・GU・しまむらファッション♪ ファッションブログ・テーマ
オシャレママのユニクロ・GU・しまむらファッション♪



更新のはげみになっています。応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村
 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


楽天ルームもやっています。のぞいてみてくださいね♪













先日は、関東を襲った台風の影響、大丈夫でしたか…?
ここのところ、秋になると台風が多くなりましたね。
昔はこんな直撃するような台風は数年に一度、あるかないかだったように感じます…。
被害が少ないことを祈るばかりです。

ドイツはすっかり秋の気候になり、今日は肌寒くて暖房を少し入れました。
外の紅葉も、急に進んだように感じます。
 


さて、結婚以来使い続けてきたもの…それはキッチンの水切りラックです。


キッチン 水切りラック


使うのが当然だと思って、ずっと使い続けてきたのですが…。

日本から来るときに新調してもってきたものが、もう大分古くなってしまって、脚の部分は少しさび付いてしまっていました。

ドイツでは水切りラックはあまり使わないのか、お店であまり見かけません。
需要が無いからか、種類も少なくて素敵なものを探すのは一苦労です。
以前、ストックホルムへ旅行へ行ったときに、とても素敵な水切りラックが売っていて、「わぁ!素敵!!」と思って飛びついてみてみたら、日本製でした。(トスカのものでした。)




さびてしまって古くなった水切りラックを、半ば思考停止して使い続けていたことに気が付いて、数日使うのをやめてみたのですが…。


なんと、素晴らしく快適だったことに気が付きました

水切りラックって大きくてとても場所をとっていたのですが、なくなったらキッチンがとても広々して。

キッチン 水切りラックなし

今まで作業スペースで作業している時に、腕が水切りラックに当たっていたのが当たらなくなって、本当に快適!

そして見た目もスッキリしました☆

水切りラックの代わりに、先日購入したジョージジェンセンのキッチンクロスを敷いてみたのですが、皆さんのおっしゃる通り吸水性が抜群で、快適でした。

見た目も悪くないです✨

ジョージジェンセン ダマスク

とても使い勝手が良かったので、機会があればもう一枚購入したいです。
今度は薄いグレーも良いな…。
また日本の方がお買い得…😨



水切りラックは、あると便利ですがやっぱりお手入れが必要になってしまって、時々きれいに洗ってあげないと、やっぱり汚れてくるので…
それに比べて、キッチンタオルは洗濯機へポンで、お手入れ不要なことも素晴らしいです。

今後、水切りラックを買うことは無いかな…と思います。



花のある暮らし インテリアブログ・テーマ
花のある暮らし


植物・グリーンのある暮らし 花・園芸ブログ・テーマ
植物・グリーンのある暮らし


観葉植物 花・園芸ブログ・テーマ
観葉植物



ランキングが伸びず、気持ちが沈みがち…応援クリックで元気をください☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村
 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


楽天ルームもやっています。のぞいてみてくださいね♪












 



我が家にあるストウブ鍋は、24㎝のこちらの黒です。

(ドイツで買うより安い~。。)


このお鍋は、シチュー、パスタソース、肉じゃが、その他煮込み料理で使うことがほとんどですが、茶わん蒸しもよくこのお鍋を使って作ります。

我が家の娘は茶碗蒸しが大好き✨なので、時間がある時や、あと一品何か欲しいな…って思う時によく作ります。

レシピを我が家流にとっても簡単にアレンジしているので、気軽に作れます♪ただ、火加減を見守る余裕がある時でないと、少々厳しいですが。


茶碗蒸し レシピ2

沸騰したお湯に、ささみを2切れ15分ほどつけておきます。

もう一つのお鍋に、お湯300CC、醤油小さじ1、塩少々を入れて60度くらいまで温めます。
普通はだしをとりますが、我が家はだしはとらずにお湯で。十分に美味しいです♡
卵焼きにも、だしを入れない派です。(そんな派ありますか…?)
シイタケも銀杏も苦手なので入れません☆

そこに、解いておいた卵2個を入れて混ぜ、ざるでこします。

茶碗蒸し レシピ

15分熱湯につけておいたささみを適当な大きさにさいて、茶わん蒸しの容器に入れます。
その上に、ざるでこした卵液を入れます。

我が家は茶碗蒸しにはWECKの容器を使っています。



以前はマリメッコのこちら↧を使っていたのですが、少し傷がついてしまったような気がして、今は茶わん蒸しでの使用をやめています。



卵液とささみを入れた容器をストウブ鍋に入れてお水を入れます。
お水は卵液と同じ深さくらいまでたっぷり入れています。

ストウブ鍋 茶碗蒸し


ストウブ鍋


お鍋にキッチンタオルを載せてから蓋を載せます。
(タオルを挟まないと、蓋についた水滴が落ちてしまうので。)

沸騰するまでは強火(日本なら中火)で、その後10分ちょっとくらい弱火で。
コトコトと容器が音を立てていたら、少し火が強いので弱めます。
(我が家は弱火の調整が難しいので、コトコトいったら火を止めて、また少しして火を入れています。)

卵液が固まってきたら、いんげんを上に少し散らして、また5分くらいコトコトさせて出来上がりです♪

この日は鮭のホイル焼き、切り干し大根の煮物と一緒に。

茶碗蒸し

毎日のご飯はマリメッコでワンプレートに。



カレーの時は、スープか茶碗蒸しを一緒に作ります。

カレー 副菜 茶碗蒸し


本当に使える、優秀な器


ストウブ鍋ではなくても、普通のお鍋でも茶碗蒸しはできますが…
24㎝はサイズ感もちょうど良くて。

ストウブ鍋レシピ、探してみたらもっと色々ありそうですね。

研究します☆

それでは、また。




憧れのホテルライクインテリア インテリアブログ・テーマ
憧れのホテルライクインテリア

おうちを片づけたい 住まいブログ・テーマ
おうちを片づけたい

もっと心地いい暮らしがしたい! ライフスタイルブログ・テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!

水廻りの掃除方法とおすすめアイテム ライフスタイルブログ・テーマ
水廻りの掃除方法とおすすめアイテム

応援クリックがあった日はとっても嬉しくて、励みになっています!
ポチっと応援していってもらえたら何よりです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


素敵な北欧インテリアのランキング、参考になります!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


楽天ルームもやっています。のぞいてみてくださいね♪








 



このページのトップヘ