いつだって大丈夫!

子育てをしながら気づいたこと、学んだこと。

カテゴリ: キッチン雑貨




先日は、関東を襲った台風の影響、大丈夫でしたか…?
ここのところ、秋になると台風が多くなりましたね。
昔はこんな直撃するような台風は数年に一度、あるかないかだったように感じます…。
被害が少ないことを祈るばかりです。

ドイツはすっかり秋の気候になり、今日は肌寒くて暖房を少し入れました。
外の紅葉も、急に進んだように感じます。
 


さて、結婚以来使い続けてきたもの…それはキッチンの水切りラックです。


キッチン 水切りラック


使うのが当然だと思って、ずっと使い続けてきたのですが…。

日本から来るときに新調してもってきたものが、もう大分古くなってしまって、脚の部分は少しさび付いてしまっていました。

ドイツでは水切りラックはあまり使わないのか、お店であまり見かけません。
需要が無いからか、種類も少なくて素敵なものを探すのは一苦労です。
以前、ストックホルムへ旅行へ行ったときに、とても素敵な水切りラックが売っていて、「わぁ!素敵!!」と思って飛びついてみてみたら、日本製でした。(トスカのものでした。)




さびてしまって古くなった水切りラックを、半ば思考停止して使い続けていたことに気が付いて、数日使うのをやめてみたのですが…。


なんと、素晴らしく快適だったことに気が付きました

水切りラックって大きくてとても場所をとっていたのですが、なくなったらキッチンがとても広々して。

キッチン 水切りラックなし

今まで作業スペースで作業している時に、腕が水切りラックに当たっていたのが当たらなくなって、本当に快適!

そして見た目もスッキリしました☆

水切りラックの代わりに、先日購入したジョージジェンセンのキッチンクロスを敷いてみたのですが、皆さんのおっしゃる通り吸水性が抜群で、快適でした。

見た目も悪くないです✨

ジョージジェンセン ダマスク

とても使い勝手が良かったので、機会があればもう一枚購入したいです。
今度は薄いグレーも良いな…。
また日本の方がお買い得…😨



水切りラックは、あると便利ですがやっぱりお手入れが必要になってしまって、時々きれいに洗ってあげないと、やっぱり汚れてくるので…
それに比べて、キッチンタオルは洗濯機へポンで、お手入れ不要なことも素晴らしいです。

今後、水切りラックを買うことは無いかな…と思います。



花のある暮らし インテリアブログ・テーマ
花のある暮らし


植物・グリーンのある暮らし 花・園芸ブログ・テーマ
植物・グリーンのある暮らし


観葉植物 花・園芸ブログ・テーマ
観葉植物



ランキングが伸びず、気持ちが沈みがち…応援クリックで元気をください☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村
 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


楽天ルームもやっています。のぞいてみてくださいね♪












 



我が家にあるストウブ鍋は、24㎝のこちらの黒です。

(ドイツで買うより安い~。。)


このお鍋は、シチュー、パスタソース、肉じゃが、その他煮込み料理で使うことがほとんどですが、茶わん蒸しもよくこのお鍋を使って作ります。

我が家の娘は茶碗蒸しが大好き✨なので、時間がある時や、あと一品何か欲しいな…って思う時によく作ります。

レシピを我が家流にとっても簡単にアレンジしているので、気軽に作れます♪ただ、火加減を見守る余裕がある時でないと、少々厳しいですが。


茶碗蒸し レシピ2

沸騰したお湯に、ささみを2切れ15分ほどつけておきます。

もう一つのお鍋に、お湯300CC、醤油小さじ1、塩少々を入れて60度くらいまで温めます。
普通はだしをとりますが、我が家はだしはとらずにお湯で。十分に美味しいです♡
卵焼きにも、だしを入れない派です。(そんな派ありますか…?)
シイタケも銀杏も苦手なので入れません☆

そこに、解いておいた卵2個を入れて混ぜ、ざるでこします。

茶碗蒸し レシピ

15分熱湯につけておいたささみを適当な大きさにさいて、茶わん蒸しの容器に入れます。
その上に、ざるでこした卵液を入れます。

我が家は茶碗蒸しにはWECKの容器を使っています。



以前はマリメッコのこちら↧を使っていたのですが、少し傷がついてしまったような気がして、今は茶わん蒸しでの使用をやめています。



卵液とささみを入れた容器をストウブ鍋に入れてお水を入れます。
お水は卵液と同じ深さくらいまでたっぷり入れています。

ストウブ鍋 茶碗蒸し


ストウブ鍋


お鍋にキッチンタオルを載せてから蓋を載せます。
(タオルを挟まないと、蓋についた水滴が落ちてしまうので。)

沸騰するまでは強火(日本なら中火)で、その後10分ちょっとくらい弱火で。
コトコトと容器が音を立てていたら、少し火が強いので弱めます。
(我が家は弱火の調整が難しいので、コトコトいったら火を止めて、また少しして火を入れています。)

卵液が固まってきたら、いんげんを上に少し散らして、また5分くらいコトコトさせて出来上がりです♪

この日は鮭のホイル焼き、切り干し大根の煮物と一緒に。

茶碗蒸し

毎日のご飯はマリメッコでワンプレートに。



カレーの時は、スープか茶碗蒸しを一緒に作ります。

カレー 副菜 茶碗蒸し


本当に使える、優秀な器


ストウブ鍋ではなくても、普通のお鍋でも茶碗蒸しはできますが…
24㎝はサイズ感もちょうど良くて。

ストウブ鍋レシピ、探してみたらもっと色々ありそうですね。

研究します☆

それでは、また。




憧れのホテルライクインテリア インテリアブログ・テーマ
憧れのホテルライクインテリア

おうちを片づけたい 住まいブログ・テーマ
おうちを片づけたい

もっと心地いい暮らしがしたい! ライフスタイルブログ・テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!

水廻りの掃除方法とおすすめアイテム ライフスタイルブログ・テーマ
水廻りの掃除方法とおすすめアイテム

応援クリックがあった日はとっても嬉しくて、励みになっています!
ポチっと応援していってもらえたら何よりです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


素敵な北欧インテリアのランキング、参考になります!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


楽天ルームもやっています。のぞいてみてくださいね♪








 






コーヒーカップやグラス、どれを買おうか迷っている方がいたら、一番にボダムの二重構造のグラスをお勧めします。


ボダムはフォルムも素敵…。


素晴らしい点は、何よりも二重構造だから、素手で持っても冷たすぎない、水滴がつかない、熱すぎて持てないことがない点です。
それに二重構造だから、アイスで飲むときは氷が溶けにくいし、ホットで飲むときは冷めにくいです。
周りの室温の影響を受けにくいと思います。

それはもちろんだけれど、それより更に素晴らしい点は、アイスカフェオレも、カフェラテも、ミントティーも、もちろん紅茶もお水も、ビールまでも!飲み物を選ばずに何にでも使えて、その飲み物を最大限に美味しく見せてくれる点です!

ボダム アイスコーヒー

アイスカフェオレは、コーヒーとミルクのグラデーションを楽しむことができます。アイスでもコースターは必要ありません。

ボダム グラス

カフェラテは、ミルクを泡立てて泡を載せればミルクと泡の2層を楽しむことができます。

泡立てには、これを使っています。



ミントティー ボダム

ミントティーも、中に入ったミントが見えておしゃれに演出ができます!

これ一つあればどんな飲み物にも対応できます。

<ミントティーのレシピ>
ミントの葉、しょうが、レモンをグラスに入れる。
お湯とオレンジジュースを7:3くらい、お好みの割合で入れる。
甘味が欲しい時ははちみつで調整する。

オレンジジュースの代わりに、生のオレンジを入れても良いし、レモンの代わりにオレンジを入れても良いですよ!

とっても美味しいです

これを一つ持っておけば何かと安心です。
お祝いにこちらをプレゼントされる方も多いようですね。
お値段がちょうど5000円ほどなのでお祝いにも最適かもしれません。





楽天ルームでお気に入りのものを集めて紹介しています。
私の楽天ルーム

ランキングに参加しています。更新の励みになります。
応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村





食器用洗剤の消費って、早くありませんか…?

我が家ではあっという間に洗剤を消費してしまうので、結構頻繁に洗剤を購入して、常に3個以上ストックしていました。

実はその食器用洗剤の消費を、最近物凄く減らすことに成功しました☆

その方法はいたって簡単で、ただ食器用洗剤を水で割って泡タイプのボトルに移して使う…というだけです。

IMG_4584 (1)


洗剤にもよりますが、大体1:1の水(精製水)で割って作ると丁度良い程度のしっかりした泡が作れます。洗剤は、普通に薬局などで売っているものを使えば問題ありません。
水道水を使うとカルキによってボトルが詰まってしまうので、薬局などに売っている塩素やカルキの入っていない精製水を購入して割るとボトルも長持ちすると思います。

一度水道水で作ってみたことがありますが、ポンプが1か月位で詰まってしまいました。
精製水に変えてからは、もう何か月もボトルを変えずに使えています。

泡にして使用すると、使う洗剤の量をかなり抑えることができます。
普通に使う場合の一回に使う量の洗剤で、かなりの量の泡洗剤を作ることができるのです。(正確に測っていないので、何倍かは分かりませんが…。)
一本の洗剤が、何か月も持ってしまうのです…!
1本で5本分くらいには匹敵しそう…。いや、もっとかな?という位です。



数年前に、「スーパー泡ジョイ」という、ポンプタイプの泡タイプの食器用洗剤が販売されていたそうですね。(私は知らなかったのですが…。)
今はもう泡タイプは発売されていないそうです…。

もしかしたらあまりに洗剤の消費が遅いから販売中止になってしまったのでは…なんて裏を考えてしまう位、洗剤が減りません

お財布にも優しいし、環境にもエコだと思うと嬉しいです

泡で出てくると洗剤が液だれすることもなくて、容器も汚れなくてとても使い勝手が良いです。

洗剤を手で泡立てる必要もなく、必要なだけの量の洗剤を使うことができます。

ポンプは100均で売っているので、今まで使ったことがなかった方は、是非一度お試しください^^


可愛いボトルもあるのですね。小さなボトルでも、泡で使うには十分な量が入ります☆





透明の方が、残りの量が見えて良いかも…。




無印でも泡ボトル売っていますね♪ドイツの無印にも取り扱いがあったので、壊れたら買いに行こうといます。



ランキングが上がるととても嬉しいです✨応援して頂けると嬉しいです。

ミニマリストさん方の毎日のお話がとても興味深いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


素敵な新築マンションでの生活がのぞけます♡
にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


素敵な北欧インテリアのランキング、参考になります!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


楽天ルームもやっています。のぞいてみてくださいね♪




このページのトップヘ