いつだって大丈夫!

子育てをしながら気づいたこと、学んだこと。

カテゴリ: 片付け・収納


 

先日イケアでタオルスタンドを購入して、部屋の模様替えに火がついてしまい、あれこれ細々と模様替えしました

廊下をもっとすっきりさせたくて…タオルスタンドを移動させたら、スタジオクリップの棚が要らなくなってしまい…。撤去しました。

IKEA タオルスタンド



スタジオクリップの古びた棚は、10年以上昔の趣味で買ったもの…。

もう今の好みではなくて、手放したいけれど、なかなか手放せずにいるものです

そういえば最近、昔の私が書いていたブログが出てきました(笑)。


シンプルに、ナチュラルに。

(生きづらさを感じながらも、頑張って生きていた頃…。苦しいのに、自分をごまかしながら何とか元気を装って生きていた頃のブログ

当時「雑貨好き」という言葉がはやっていて、古びた感じのものが流行っていました。
初めての投稿は2009年!もう10年前…! 

その後、少しずつ北欧ブームが始まったように思います。

当時のブログを見ていると、あぁ私、断捨離頑張ったな!って思う位、当時のものが今は手元に残っていません(笑)。良いのか、悪いのか…。


話がそれましたが、このスタジオクリップの棚を、娘にあげることにしました


子供部屋 棚

欲しい?と聞きながら、半ば強制的に娘の部屋へ

要らない~って思いながら、もらってくれたのかもしれません…。一応喜びを表現してくれたけれど、ちょっと演技臭かったような気がしました…。


早速、棚をかわいく飾ってくれています✨


逆に最近、息子の勉強机の椅子を私がもらいました。

息子、急に背が伸びて大きくなってしまって…。
新しい椅子を買ってあげなければ…と思っている所です。


IMG_6120 (1)



息子が要らなくなった椅子は私がもらって、ダイニングでパソコンをする時に使っています。

パソコンをする時には椅子の高さを低く、趣味の書道をする時には椅子の高さを高くできるのでとても気に入っています。見た目がダメダメですが

足がしっかりと床について気持ちが良くて快適です。背中の部分が沿っているので、背中にボールを挟まなくても良くなりました(笑)。

首や背中のコリ対策、自然に座る時の姿勢がきれいになる最強グッズ


ちょこっと移動させるだけで部屋の雰囲気が変わって気分も変わるので、模様替えって楽しい✨

お部屋を模様替え インテリアブログ・テーマ
お部屋を模様替え

オシャレママのユニクロ・GU・しまむらファッション♪ ファッションブログ・テーマ
オシャレママのユニクロ・GU・しまむらファッション♪

ユニクロ購入品&ユニクロコーデ! ファッションブログ・テーマ
ユニクロ購入品&ユニクロコーデ!

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア インテリアブログ・テーマ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

IKEA*イケアで秋冬支度 インテリアブログ・テーマ
IKEA*イケアで秋冬支度




更新のはげみになっています。応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村
 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


楽天ルームもやっています。のぞいてみてくださいね♪















不便でずっと頭を悩ませていたことがありました。

それは、使った後のバスタオルをどう乾かすか、ということでした。

今まで、IKEAのハンガーラックを使用してタオルを乾かしていましたが、これが大きくて結構邪魔になっていて。

イケア ハンガーラック


部屋の出入り口を半分くらい、ふさいでしまっていたのでした。

楽天では、素敵なバスタオルハンガーがありますね。


素敵だし、場所も取らないから欲しい。。
けれど今は、手に入れることができません…。

そこで、イケアのホームーページを見ていたら…なかなか良さそうなタオルハンガーがあることを知り、早速イケアへ行ってきました♪

朝、別件で友達とラインでやり取りをしていたのですが、最後に「イケアに行ってきます~」と入れたら、なんとお友達もイケアに行きたかったとのことだったので一緒に行ってきました。

友人と行くと、新たな発見があるものですね。
イケアのファミリーカード、昔作ったけれど活用したことがなかったのですが、ドリンクバーでコーヒーが無料で飲み放題なのですね!
カフェラテやカプチーノ、紅茶やミントティー等々、種類も豊富!
そして、素敵なソファーコーナーもあって、ゆったりとお茶ができました。
ケーキも普通に美味しかったです

友人とおしゃべりをしながら歩いていると、もう迷路のように迷って迷って(笑)
何度も同じところを通っているのに気が付かなかったり、逆走したり…。
歩いているだけで見ていない!?

でもちゃんと、お買い物はできました。

購入したのはこちらの伸長式タオルスタンド。


(イケアだと2499円なので、楽天は割高なのですね。)

友人も見ていて欲しくなってしまったようで、購入していました。
その日に着て、洗わない服を乾かすのに使いたいそうです。

ズボンもですが、靴下も毎日は洗わないそう。
私も最近、靴下を毎日洗うのはやめていたところでした。
靴下を毎日洗わない人、案外たくさんいるのでしょうか…?
それとも、乾燥しているドイツならでは…?
ドイツの洗濯機は温水洗いなので、毎日洗っていると本当にあっという間になんでも傷んでしまいます…。

毎回40度から60度で洗うので洗濯時間も長くて、一回の洗濯に2時間以上かかってしまいます。
色落ちも激しい…。
ただ、男性の臭い落としには効果があって、ほとんど臭いを残さないという点では素晴らしいです✨
温水洗いが一番汚れが落ちるように感じます。
臭いが取れない時は90度コースもあるので、たまにシーツや布団カバーを90度で洗うこともあります。

話がそれてしまいましたが…

今回購入したタオルスタンド。
イケア タオルスタンド


伸長式なので、小さくすると本当にコンパクトです。形も自由に設置できるから、色々な場所に合わせて置くことができます。

ikea タオルスタンド



これは短くしたバージョン。本当にコンパクト!

イケア 


使わない時は小さくたたんで収納できるので本当に便利です!

ikea 伸長式タオルスタンド

タオルは、たいてい夜のうちに乾いてしまうので、朝にはタオルスタンドも片付けることができます。

良いお買い物が出来ました☆


ついでに、以前買った引き出しマットを追加で購入してきました。




また、食器棚に✨

ikea 引き出しマット


ふかふかのマットを敷いたら、なんだかホテルの絨毯を靴で踏む感覚に似た高級感が…

コップを置いた時の感触が、ふかふかで良い感じです。

見た目も良くなりました。

<before>

食器棚

引き出しマット、あらゆる引き出しや棚に敷きたくなってしまいます。


イケア、とても楽しかったです。
友人とおしゃべりしながらで、カフェでゆったりしてしまったら時間がなくなってしまい、帰りは小走りでレジまで向かいました
カフェスペースからレジまでが長くて…。

最後の方にある観葉植物コーナーなどはすっ飛ばしてしまったので…既にまた、近いうちに行きたくなってしまっています(笑)。




イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア インテリアブログ・テーマ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

IKEA*イケアで秋冬支度 インテリアブログ・テーマ
IKEA*イケアで秋冬支度

シンプルライフ ライフスタイルブログ・テーマ
シンプルライフ

植物・グリーンのある暮らし 花・園芸ブログ・テーマ
植物・グリーンのある暮らし

観葉植物 花・園芸ブログ・テーマ
観葉植物



更新のはげみになっています。応援クリックしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村
 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


楽天ルームもやっています。のぞいてみてくださいね♪












 





先日は、関東を襲った台風の影響、大丈夫でしたか…?
ここのところ、秋になると台風が多くなりましたね。
昔はこんな直撃するような台風は数年に一度、あるかないかだったように感じます…。
被害が少ないことを祈るばかりです。

ドイツはすっかり秋の気候になり、今日は肌寒くて暖房を少し入れました。
外の紅葉も、急に進んだように感じます。
 


さて、結婚以来使い続けてきたもの…それはキッチンの水切りラックです。


キッチン 水切りラック


使うのが当然だと思って、ずっと使い続けてきたのですが…。

日本から来るときに新調してもってきたものが、もう大分古くなってしまって、脚の部分は少しさび付いてしまっていました。

ドイツでは水切りラックはあまり使わないのか、お店であまり見かけません。
需要が無いからか、種類も少なくて素敵なものを探すのは一苦労です。
以前、ストックホルムへ旅行へ行ったときに、とても素敵な水切りラックが売っていて、「わぁ!素敵!!」と思って飛びついてみてみたら、日本製でした。(トスカのものでした。)




さびてしまって古くなった水切りラックを、半ば思考停止して使い続けていたことに気が付いて、数日使うのをやめてみたのですが…。


なんと、素晴らしく快適だったことに気が付きました

水切りラックって大きくてとても場所をとっていたのですが、なくなったらキッチンがとても広々して。

キッチン 水切りラックなし

今まで作業スペースで作業している時に、腕が水切りラックに当たっていたのが当たらなくなって、本当に快適!

そして見た目もスッキリしました☆

水切りラックの代わりに、先日購入したジョージジェンセンのキッチンクロスを敷いてみたのですが、皆さんのおっしゃる通り吸水性が抜群で、快適でした。

見た目も悪くないです✨

ジョージジェンセン ダマスク

とても使い勝手が良かったので、機会があればもう一枚購入したいです。
今度は薄いグレーも良いな…。
また日本の方がお買い得…😨



水切りラックは、あると便利ですがやっぱりお手入れが必要になってしまって、時々きれいに洗ってあげないと、やっぱり汚れてくるので…
それに比べて、キッチンタオルは洗濯機へポンで、お手入れ不要なことも素晴らしいです。

今後、水切りラックを買うことは無いかな…と思います。



花のある暮らし インテリアブログ・テーマ
花のある暮らし


植物・グリーンのある暮らし 花・園芸ブログ・テーマ
植物・グリーンのある暮らし


観葉植物 花・園芸ブログ・テーマ
観葉植物



ランキングが伸びず、気持ちが沈みがち…応援クリックで元気をください☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村
 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


楽天ルームもやっています。のぞいてみてくださいね♪












 



夏休みの間のこと…。
衣装ケースの整理をしていたときに、衣装ケースの蓋が一つ割れてしまっていたことに気が付きました。
シルバーフィッシュが隠れていたこともあって心配なので、IKEAへ衣装ケースの蓋を買いに行ってきました。


IKEAは、久しぶりに行くと色々新しいデザインの家具が増えていてとても新鮮でした。
収納アイテムも豊富で、ついついあれこれ見てしまいます…。

けれど、今は収納ケースを買うことよりも断捨離に夢中なので、増やさないようにしなければ。


そろそろ布団カバーを新調しようかなぁということで布団カバーを購入しました。
布団カバーは男性用3枚を夫と息子で交代で、女性用3枚を娘と私で交代で使いまわしています。
そのうちの1枚ずつを新しくしました♪古くなったものは処分。




テーブルクロスも購入。イケアのアイボリーの綿麻混紡のテーブルクロスが気に入っていて、もう3枚目。


(店舗のお値段よりも高いですね!)

生地の質が良くて食器が映えます。

テーブルクロスは柄無しが一番落ち着いて好きです。



さて…色々見ながら歩いていたら、以前からずっと欲しいと思っていたものを発見しました…!

それは、引き出しマット。




薄手の硬いフェルト生地の裏にシリコンでドットが施してあるので、ずれやよれの不安もありません。
裏には白い線も入っていて、好きな大きさにカットして使うことができるようになっています。

実はキッチンの棚が水滴で剥げてしまっていて、そこに敷けるものを探していたのでした。

丁度良い大きさに切って貼ってみたら、とっても良い具合。

キッチン DIY


この棚は、我が家の前に住んでいた日本人が使われていたもの…。日本のコンセントがついています。何代前から使っているのか謎ですが…。電子レンジがちょうどサイズで収納出来て便利なので、そのまま使わせてもらっています。

キッチン 棚



残りの布は、ダイニングに置いているパソコン収納用の小さな棚に敷いてみました。

小さい棚


こちらもぴったり☆

IKEA DIY


綺麗になって嬉しいです。

ひさしぶりのIKEA、楽しかったです♪


ランキングが上がるととても嬉しいです。応援クリックお願いします!

ミニマリストさん方の毎日のお話がとても興味深いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


素敵な北欧インテリアのランキング、参考になります!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


楽天ルームもやっています。のぞいてみてくださいね♪







今日から子供たちは夏休みです。お弁当からやっと解放されました~嬉し…


昨日の夜は開放感からか、こどもたちからのリクエストで久しぶりに家族でボードゲーム大会。


家族で大笑いしたり、悔しくて涙したり(娘)…テレビゲームに劣らない楽しさ。
2015年ドイツのボードゲーム大賞をとっています。


夜更かししてしまって、今朝は起きたのが9時過ぎでした。


夏休みの旅行までも、あと2週間ちょっととなりました。少しずつ旅行の準備を始めないとです。

荷造りや、現地の情報集め、旅行行程も考えないと。

…それともう一つ、大切なことは出発前の家の片付けです。



長期で家を空けて帰宅した時の家の臭い対策をしなければ…。
妊娠してから臭いにすごく敏感になってしまい、犬のように鼻が利くようになってしまって
妊娠中も家の臭いに悩まされて…いろいろな芳香剤を買ってみては捨てて…そんなことを繰り返していました。
里帰り出産をして長期家を空けて自宅に戻った時なども、家の臭いが辛くて。


臭いはいつも一緒でしたが、何が異臭を放っているのかがずっとわからなくて苦労しました。

何度かこんなことを経験するうちに、ベッドのシーツと布団カバー(特に男性陣の!)が原因だという結論にたどり着いたのでした。

必ず長期(2、3日以上)家を空ける際には家族全員のシーツ、布団カバーをすべて洗ってから出かけるようしてみたら、帰宅時に臭いに悩まされることがなくなったのでした。

帰ってから家が無臭だとほっとします(笑)。


それにしても洗濯物って、どのくらいの頻度で洗うものなのでしょう。

ドイツで共同の洗濯室を使うようになって、ドイツ人の洗濯の頻度の少なさに驚きます。

1週間に一回くらいしか洗濯していない気がします…。

週に一度の洗濯を見ても、明らかに靴下の数など7日分×人数分無いので、毎日洗っていないのかもしれません。

お風呂も毎日は入らないと聞くし…。お風呂に入らない=下着もそのままなのかもしれません。


逆に日本人は洗濯のし過ぎなのかもしれない…なんて、自分にとっての今までの常識を疑うようにもなりました。

日本の夏は暑くて毎日の洗濯は必須ですが、秋から春にかけては、毎日すべての下着を洗わなくても良かったのかも…。

最近は、ブラトップなどの洗濯は、汗をかいていなければ3日に一回くらいの洗濯に変えましたが問題なさそうです。

洗濯を1日という単位で区切ることではないのかもしれない…なんて思うようになりました。
お風呂上がりのバスタオルも、4日に1回くらいの洗濯ですが問題ありません。(以前は小さいタオルをお風呂のたびに洗っていました。)

洗う回数が減ると衣類の傷みが減って、長持ちするようになりました✨

それでもまだまだ、ドイツ人よりは洗濯の回数が何倍も多いのですが。

ドイツ人は汗をいたら乾かしてまた着たりしているのでしょうか…。靴下の洗濯は3日に一回くらい?
シーツを洗う回数も少ないけれど…臭いは大丈夫なのか…。

香水の香りがきついのはそのせいなのかも…。

ドイツ人を参考にしすぎるのも良くなさそうですが

もっとエコに、もっとシンプルにできそうな気がします。

もっと心地よい洗濯の頻度がありそうな予感☆


ランキングが上がるととても嬉しいです✨応援して頂けると嬉しいです。

ミニマリストさん方の毎日のお話がとても興味深いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


素敵な新築マンションでの生活がのぞけます♡
にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


素敵な北欧インテリアのランキング、参考になります!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


楽天ルームもやっています。のぞいてみてくださいね♪



このページのトップヘ