子供には勉強の習慣をつけるべきだった…そんな風に考えて、習慣をつけることができなかったことを後悔した時期がありました。

そのように思っていた頃、夫婦で子供に「勉強を習慣にすると良いよ」という話を よくしていました。

でもその話は子供の心には響きませんでした。

ただ子供の記憶の中には「勉強は習慣にすると良い」という言葉は残っていて、子どもは時あるごとに「勉強を習慣にしなきゃなぁ~」と言っていました。


また先日「勉強を習慣にしてこなかったから、勉強を始めるときの一歩が辛い…」と息子が話していたのですが、その時になんとなく違和感を感じました。


勉強を習慣にしなかったから勉強を始めるのに腰が重い…?習慣にすれば、勉強は本当に楽に取り組めるようになるのでしょうか…?

私は毎日のように夕飯を作っているけれど、いまだに腰が重くて「夕飯を作りたくない~」と感じる日があります。

いくら毎日夕飯を作っていても、やりたくなくて仕方がなくて、なかなか夕飯づくりに取り掛かれない時もあります。

それでも夕飯づくりを続けているのは、それが私の仕事だと認識しているから。

私が夕飯を作らなければ、家族が皆お腹を空かせて家の中が回らなくなってしまうから。

私はその夕飯づくりという仕事に責任をもって取り組んでいるから。

やろうかな?やめようかな?なんていう選択肢は私の中にはない。

やるということが当然だと認識しているから毎日続けてこれている。

習慣になっているから毎日しているのではありません。


子供が勉強に取り掛かれないのは、子どもが主体的に、勉強をすると覚悟を決めていないからなのかもしれません。

それが自分の決めた今やるべきことだという認識を持っていなくて、「やろうかな?」「やめようかな?」という選択肢を自分の中に作っている。


勉強するためには、勉強を習慣にする必要はない。…というか、習慣になったから勉強ができるのではありません。

習慣にすることを目指すのではなくて、「やる」と覚悟をきめること。


覚悟を決めたら、自分に選択肢を与えずに、毎日それをする、そうするとそれがまるで習慣になっているかのように見える…。




今勉強が習慣になっているかどうかは問題ではないのです。

そうではなくて、自分が今おかれている環境にい続ける限りすべきことは何か…それをしっかりと認識してすべきことはする、そのことを自分で覚悟を決める必要があるのだと思います。

例えば習い事でピアノをしているとしたら、ピアノが上達するために習っているのだから練習をする必要があることを認識する。認識をしたなら、自分に「やる」「やらない」の選択肢は与えない。

公文に通っているのなら、毎日のプリントを「やらない」という選択肢は自分には与えない。

学校へ通っている理由が「勉強」だと自分が認識をしているのなら、「勉強をしない」という選択肢は自分に与えない。


誰にでも、やりたくない日という日も存在する。それでもご飯を作る。会社へ行く。

何かを成し遂げるために必要になる行動パターン。

これを身に付けているかどうかが、何かを成し遂げることができるかどうかにかかわってくるのではないかと思います。

できれば早い段階から、何かを成し遂げるために必要になるこの考え方を習得してほしい。



息子は学校をやめると言った時もありました。私は、息子が学校をやめるならやめても良いと腹をくくって「やめたいならやめたらいいよ」と伝えました。勉強したくないのに通っても、本当の学びはないだろうと思っているから。(今通っている学校の学費が高いのもあります。公立に通っているなら、やめたら?とは伝えないと思います。今勉強をするべきだ、とも言わないと思います…。学費が高い学校へ通いたいと、息子が決めた、ということが大きいと思います。)



息子に話してから二日が経ちましたが、初日は勉強をしたのですが二日目はまたもとへ戻ってしまいました。

一度で急にうまく行く…なんていうことはないと思っているので、本人がしっかりと自覚をもつようになるまで、上記の話を何度も繰り返し伝えていこうと思っています。

親の教育、人間の教育 教育ブログ・テーマ
親の教育、人間の教育

子どもの英語教育 シニア日記ブログ・テーマ
子どもの英語教育

クリスマスマーケット、イルミネーション 旅行ブログ・テーマ
クリスマスマーケット、イルミネーション

クリスマスChristmasと北欧インテリア インテリアブログ・テーマ
クリスマスChristmasと北欧インテリア

スッキリさせた場所・もの その他生活ブログ・テーマ
スッキリさせた場所・もの

お部屋を模様替え インテリアブログ・テーマ
お部屋を模様替え

海外生活 海外生活ブログ・テーマ
海外生活

日々の暮らしをシンプル&豊かに その他生活ブログ・テーマ
日々の暮らしをシンプル&豊かに





更新のはげみになっています。応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

楽天ルームもやっています。のぞいてみてくださいね♪