先週の金曜日から、ドイツではクリスマスマーケットが始まりました。

この時期はドイツが一年のうちで一番輝く時期です。

マーケットに行けるのも今年が最後かも…と思ったら、良かったと感じたマーケットにはもう一度行きたくて。

6年の間に、本当にたくさんのマーケットへ行きました。 デュッセルドルフ、ケルン、ニュルンベルク、アーヘン、ボン、フランクフルト、ミュンスター、エッセン、ドルトムント、オランダのマーストリヒト、ベルギーのブリュッセル(ここは良くなかった(~_~;))その他、お城でやっているマーケット等。

この中でも特に良かったのが、ケルンとアーヘン、デュッセルドルフです。 ニュルンベルクは三大マーケットの一つに入っていますが、思っていたほど良くはなかったかも…。

フランクフルトも街が近代的で、マルクト自体の規模もそれほど大きくなくてあまりよくなかったかも…。

アーヘンのマーケットは、大聖堂の厳かな雰囲気とマーケットが一体となって本当に趣のあるマーケットです。

それでは早速、アーヘンのマーケットをレポートしたいと思います


アーヘンのマーケットはここから始まることが多いかと思います。

IMG_6803 (1)

大聖堂をバックにしたマーケットの雰囲気が本当に素敵で、わくわくします

IMG_6799 (1)


くるみ割り人形、煙吹き人形は、ドイツの伝統的な工芸品です。
ちゃんとしたお店より少し割安。

IMG_6804 (1)





あれ?ロシアのマトリョーシカ?

IMG_6805 (1)




オリーブのキッチン用品はフランス?イタリア?

IMG_6806 (1)





お買い得価格のくるみ割り&煙吹き人形。品質が少し劣ります。

IMG_6807 (1)

グリューワイン(ホットワイン)を飲む人たち。

IMG_6811 (1)


可愛いクリスマス小物のお店。
IMG_6809 (1)


IMG_6831 (1)


スパイスの香りのするクリスマス飾り。

IMG_6832 (1)


次のマーケット会場へ入ります。
マーケットの会場は、街の中を縫うようにして点在しています。
IMG_6814 (1)


ケーテウォルファルト。かわいいクリスマスの小物がたくさん売っています

アジアでは唯一、日本にもお店があるのですね。ケーテ・ウォルファルト

IMG_6821 (1)


お店の中はこんなです。

IMG_6837 (1)

品質は素晴らしいけれど、お値段もします

IMG_6838 (1)


IMG_6836 (1)

IMG_6840 (1)


小腹がすいたら軽くつまんで。
マッシュルーム(ニンニクソース)はクリスマスマーケットの定番。とっても美味しいです!
下はカリフラワーのフリット。唐揚げみたい。

IMG_6824 (1)


毛糸で編んだマフラーや帽子、手袋のお店もかわいい。

IMG_6841 (1)

IMG_6842 (1)


キャンドルのお店。デュッセルドルフにもあったなぁ~。

IMG_6846 (1)

蜜蝋のキャンドル。

IMG_6848 (1)

ドイツのお家のキャンドルホルダー。初めて見た時は、その可愛さに感動して「絶対にいつか買う!!」と思っていたけれど…。毎年マーケットで見て満足してしまった(笑)。

IMG_6851 (1)


アーヘンは食べる屋台より雑貨の屋台が多いです。

こちらは食べる屋台。マーケットの定番のものが多いです。
IMG_6852 (1)


アーヘンのマーケットは規模がそれほど大きくなくて、2時間もあれば回れてしまいました。

マーケットのお店は、大体どこの場所のマーケットへ行っても同じような商品(同じもの?)を扱ったお店が多いです。

あとは街の雰囲気によって大分変ります。

クリスマスマーケットは2時間ほどで回れてしまいますが、アーヘンの街は他にもかわいい雑貨屋さんやお店が色々あってにぎやかなので、街巡りも一緒にセットで行くのもまた楽しいと思います


4時には見終わってしまって…。

子供たちが、「スケートないの?スケートしたい!!」と騒ぐから…。

じゃあこれからケルン行っちゃおうかー!ということになって、アーヘンからケルンへ。


ケルンに着いた頃は日も沈んで真っ暗。
ワクワクして会場に到着したら…あれ?まだやってない

IMG_6872 (1)

まだマーケットの準備中でした。。大体のマーケットは11月最終週から始まるのですが…。
ちゃんと調べてから行かないとですね!

IMG_6868 (1)


いつも大混雑の入り口はこんなに素敵だったとは知りませんでした(笑)。かわいい~

ケルンにはまた行く予定なので、またアップさせてくださいね☆


マーケットで購入したもの。

星の形のクリスマスの飾りは、スパイスの本当に良い香りが漂って、買ってきてから部屋中が良い香りです


IMG_6883 (1)

本当はもう一つ、息子が選んだオーナメントを購入していたのですが…。。
お店の人の渡し忘れで入っていなかった
お値段は払った記憶があるのに…


寒すぎなくてマルクト日和な一日でした

クリスマスマーケット、イルミネーション 旅行ブログ・テーマ
クリスマスマーケット、イルミネーション

クリスマスChristmasと北欧インテリア インテリアブログ・テーマ
クリスマスChristmasと北欧インテリア

スッキリさせた場所・もの その他生活ブログ・テーマ
スッキリさせた場所・もの

お部屋を模様替え インテリアブログ・テーマ
お部屋を模様替え

海外生活 海外生活ブログ・テーマ
海外生活

日々の暮らしをシンプル&豊かに その他生活ブログ・テーマ
日々の暮らしをシンプル&豊かに





更新のはげみになっています。応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

楽天ルームもやっています。のぞいてみてくださいね♪