今週は何かと、用事が多くてバタバタしています。


月曜日は久しぶりにお菓子教室へ。

ラズベリーのロールケーキを教わってきました。

IMG_6641 (1)



先生のお家のインテリアはいつも本当に素敵で、もう通いだして3年くらいが経つというのに毎回感動してばかりです。
IMG_6632 (1)

IMG_6631 (1)

IMG_6637 (2)




今日は、ボランティアで参加させていただいている活動の作業を家でしていました。

ボランティア活動からは身を引いてしまったのですが、久しぶりに少しだけ参加させていただいた感じです

それは、書道のボランティアで、ドイツ人のお名前を漢字にしてあげて、筆で名前を書いてあげる…というものです。

ドイツ人が日本クラブで書道の体験をするのですが、最後にプレゼントとして、参加してくれたドイツ人へお名前を漢字で書いてプレゼントしているのです。


そのプレゼントのお名前を書かせていただきました。

書道

エブリン、レベッカ、ギュール、インゲボルグ、モニカ、ペトラ、マルガリータ…

合計15名分のお名前を書きました。


こうやって時々書道をしていて思いますが、小さい頃から習っていた先生のお手本を残しておけば良かった…と感じます。

ピアノなどは教本を捨ててしまったとしても、お金を出せばまた購入することができますが、書道に関しては、いくらお金を積んだところで先生が書いた昔のお手本はもう購入できません。


日本にいた頃、少しの期間だけ近所の子供たちを集めて書道を教えていました。

生徒さんを集めて教えようと思うと、基本からまた学びたくなります。

でも、そんな基本を学べる本って案外少なくて。

子供たちの学校の書道の教科書はとても勉強になりましたが、量は十分ではなくて。

書道の先生を始めたばかりの頃には、昔先生が書いてくれたお手本が、喉から手が出るほど見たかったです。

先生から少し分けて頂くことができたお手本や、私が気が付いてから保存していた先生のお手本は、今でも大切に保管しています。

書道 お手本

これだけは、断捨離できません。



明日からは三連休。また少しバタバタしそうです。

更新がのんびりペースになりますが、また見に来て下されば嬉しいです


HAY*北欧インテリア インテリアブログ・テーマ
HAY*北欧インテリア


お買い物マラソン☆欲しいもの インテリアブログ・テーマ
お買い物マラソン☆欲しいもの


断捨離シンプル&ミニマムな暮らし その他生活ブログ・テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


シンプル・モダン インテリア インテリアブログ・テーマ
シンプル・モダン インテリア


シンプルで豊かな暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
シンプルで豊かな暮らし



更新のはげみになっています。応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


楽天ルームもやっています。のぞいてみてくださいね♪