我が家の土日のお昼は、パスタか、ラーメンか、焼きそばか、ピザ…この繰り返しがほとんどです

パスタは色々アレンジが効くので ほぼ毎週作っています。


一番簡単なのはムール貝のパスタ。オリーブオイルでニンニクをいためて、ムール貝をドバっと入れて蒸して出来上がり、本当に簡単なので良く作っています。


コストコでもムール貝は安く手に入った記憶があります。

楽天でもチリ産のムール貝が500g、475円であるのですね。



あとは以前ご紹介した、トマトクリームパスタや、鶏肉とほうれん草のクリームパスタもよく作ります。

あともう一つ、時々作っているのがドライトマトのパスタです。



トマトの栄養素と言えばリコピン。

リコピンは抗酸化作用が強く、血液をサラサラにしてくれる効果があるそうです。

ドライトマトは生のトマトの水分を蒸発させているので、栄養がギュッと凝縮されてグラム単位当たりの栄養は生のトマトよりも高いそうです。

ドライトマトは日持ちもするので、災害時の栄養補給にもよさそうです


私が使っているドライトマトは、多分これが近いかな…?

タイ産のドライトマトが楽天で安くありますが、お砂糖で甘く味付けされているようなので、パスタには使えないかも。



ドライトマトは自分でも作ることができるようですね。


ドライトマトのパスタ


そんなドライトマトのパスタ、とっても簡単で美味しいのでご紹介したいと思います


まず、お湯を沸かしたら熱湯の中にドライトマトをつけておきます。(10分くらい。)

ドライトマト 戻す

ドライトマトが柔らかくなったら細く切ります。

にんにくは一人につき1つ位をスライスしておきます。

玉ねぎ大1個を適当に細く切ります。(たくさんあると美味しいです)

アンチョビを一人につき1~2切れ位を細かく刻んでおきます。

パスタ 具



フライパンにかなりたっぷりオリーブオイルを入れて、にんにく(5かけ分をスライスしたもの)を香りが出るまで炒めます。

にんにく


香りが出たら、残りのドライトマト、玉ねぎ、アンチョビを入れて炒めて出来上がりです。

ドライトマト パスタ



ドライトマトの塩気が強いので、調味料などは必要ありません。

炒めた玉ねぎがほんのり甘くて、ドライトマトとぴったり!

とっても美味しいので是非お試ししてみてくださいね☆




スピード・簡単レシピ おやつとごはん 料理ブログ・テーマ
スピード・簡単レシピ おやつとごはん


手作りおうちごはん 料理ブログ・テーマ
手作りおうちごはん


おすすめの家具・雑貨・インテリアショップ インテリアブログ・テーマ
おすすめの家具・雑貨・インテリアショップ


北欧の料理・レシピ・キッチン雑貨 料理ブログ・テーマ
北欧の料理・レシピ・キッチン雑貨


オシャレなキッチン雑貨♪ 雑貨ブログ・テーマ
オシャレなキッチン雑貨♪


コーヒー好きな人のためのトラコミュ グルメブログ・テーマ
コーヒー好きな人のためのトラコミュ


シンプルで豊かな暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
シンプルで豊かな暮らし



更新のはげみになっています。応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村
 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


楽天ルームもやっています。のぞいてみてくださいね♪



















>