私は健康オタクです(笑)。


2011年を経験してから、身体に良いといわれるものは、見つけたらたいていは試してきました。



以前ご紹介した萬寿のしずくCBDオイル水素タブレットの他、スピルリナ、重曹歯磨き、ゼオライト、EM1、EMセラミック…


EMセラミックは半永久に使えるそうです。浄水器に入れたら浄水器がヌメッとしなくなりました。
お醤油やお酢などにも入れて使っています。








素晴らしい効果を感じられて手放せなくなったのは、萬寿のしずくとCBDオイル、水素タブレットです。








この他に健康に気を付けていることは、ミネラルがたっぷりと含まれている自然塩(天然塩)を摂るということです。


天然塩とは、天日製塩による塩や岩塩など、加工していないとれたままの塩のことです。

海水を、太陽と風の自然の力だけで乾燥させながら塩分濃度をあげ結晶化させた塩には、海中に含まれるカリウム、マグネシウム、カルシウムなどのミネラルがそのまま豊富に残されているそうです。

岩塩には、あまりミネラルは含まれていないそうです。



塩分の摂りすぎは高血圧になったり、腎臓に負担をかけるから良くないと言われていますが、それはミネラルがほとんど取り除かれた精製塩のことで、ナトリウムの含有率が99.5%だそうです。

なぜ、そんなミネラルがほとんど入っていない塩が作られているのか…は、塩の歴史を調べていくと分かります。

とても面白かった記事→日本の塩の歴史

天日塩はとりすぎた塩化ナトリウムを体外に排出してくれるカリウムの効果によって、いわゆる「塩分摂りすぎ」が起こりにくいそうです。




それを知ってから、塩を選ぶのにはとても慎重になるようになりました。

ドイツに来てから使うようになったお塩は…


塩田の水面に最初に浮かぶ小さな白い結晶を手作業で丁寧に収穫した希少な塩で、「フルール・ド・セル」(塩の花)と呼ばれています。


ドイツでも同じものは高いのですが(125gで5ユーロ弱、650円くらい)…少し離れたスーパー(EDEKA)に1キロ入りの袋で売られていて、半額くらい(1キロで2600円くらい)で購入できます。

フルールドセル 天然塩

お塩はアルメダールの容器に移して使っています。





日本にいた頃は、こちらの塩を購入していました。



五島列島の海塩。フルール・ド・セルと変わらないくらいの値段ですが、こちらのお塩もとっても美味しいです

身体に入れるものは高くても、結果的には安くつくと思うのです。

病気になってしまったら、それこそものすごいお金がかかってしまうから…普段の食事で健康に気を付けて生活することが、何よりもの節約だと思うのです。

そして、健康だけでなく美容にとっても、身体にとって良いものを摂ることが何よりも大切なんじゃないか…って思うのです。

お花をきれいに咲かせたい時、お水に混ぜる栄養が売っていますが、お花の花びらに塗るものってないなぁと思うのです。

同じように肌をきれいに保ちたいなら、肌の上にクリームをあれこれ塗るよりも、身体の中に本当に良い栄養を入れてあげることが、何よりも美肌を保つのではないかな…と思うのです。

それと、酸化作用のあるものを身体になるべく入れないこと…。

実際、萬寿のしずくを飲むと、肌がとてもきれいになるように感じます


身体によいものをたくさんとって、いつまでも健康で美しくいたいなぁと思います


気になって、まだ試せずにいるもの…


フコイダン。


レビューもとても良いです。

癌にかかってしまった方の購入が多いように感じます。

「フコイダン、癌」で検索するといろいろな情報が出てきます。

私も何かあった時には試したい。



健康法 健康ブログ・テーマ
健康法


北欧の料理・レシピ・キッチン雑貨 料理ブログ・テーマ
北欧の料理・レシピ・キッチン雑貨


オシャレなキッチン雑貨♪ 雑貨ブログ・テーマ
オシャレなキッチン雑貨♪


食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア> その他生活ブログ・テーマ
食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>


コーヒー好きな人のためのトラコミュ グルメブログ・テーマ
コーヒー好きな人のためのトラコミュ


 住まいと暮らし 住まいブログ・テーマ
住まいと暮らし


40代の今想う事語れる事 ライフスタイルブログ・テーマ
40代の今想う事語れる事


シンプルで豊かな暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
シンプルで豊かな暮らし



更新のはげみになっています。応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村
 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


楽天ルームもやっています。のぞいてみてくださいね♪