今日は温熱療法を受けに行ってきました。

ドイツでは自然療法も保険によっては適応になります。

今日受けてきたのは光輝療法というものですが、日本にはイトオテルミーという、素晴らしい温熱療法があるのをご存知でしょうか。



イトオテルミー療法は、伊藤金逸医学博士が1929年に発明した、約90年の歴史を持つ民間療法です。

伊藤博士は京都府立医学専門学校(現、京都府立医科大学)を卒業後、東京帝国大学精神医学教室に入局し、約20年にわたる研究、実験を経て、イトオテルミー療法を発明しました。

イトオテルミーは、からだに刺激とぬくもりを与えることで、自然治癒力に働きかけて、病態の改善、病気の予防、疲労回復、健康増進を図る温熱刺激療法です。



テルミー


テルミー線というお香のようなものに火をつけ、それを冷温器(写真の器具)の中に入れます。

そして熱くなった冷温器2本を1セットにして直接肌にあて、前後に動かしながら身体に熱を入れていきます。

冷温器はそのままだとやけどをしてしまう熱さなのですが、それを素早く前後に動かし続けることによって、程よい熱を身体の隅々に入れることができるのです。


冷温器の熱さと同じ温度のお風呂には、絶対に入れなないでしょう。

それ程まで温まった冷温器を、素早く動かしながら身体に熱を入れていくので、お風呂よりも何倍も身体の芯から温まることができるように感じます。


施術では足の指先から頭のてっぺんまで、背中からお腹、身体のすべてを温めてくれます。



私が初めてテルミーの施術を受けたのは、原発事故で身体に影響が色々と出てしまって、保養に出た時のことでした。

ボランティアで保養先に支援しに来てくださっていた方がテルミーの療法士さんで、保養に来ていた人たち全員にテルミーをしてくださったのでした。

初めて受けた時、衝撃を受けました。

それは受けた直後に、私の甲状腺の一か所がズキンと痛み出したから…。

今まで全く痛みが無かった場所が、直後に突然うずきだしたのです。

好転反応が出たのでしょう。

突然傷みが出た場所は、その後検査をしたところ、結節ができていました。



イトオテルミーが好転反応が出るほどの素晴らしい療法だと知り、とても感動し、その後すぐに他の施術師さんを紹介してもらいました。

そして施術を受け、イトオテルミーの器具一式を購入しました。

器具があれば、いつでも家族にテルミーをしてあげられるから。

テルミーで全身に熱が入ると、身体がぽかぽかと温かくなって、翌日までぽかぽかが続きます。

冬に施術を受けると、特にその効果を実感しやすいです。



体温が1度あがると、免疫力は5~6倍にもなると言われています。癌細胞は体温が35度の時に最も増殖し、39.3度以上になると死滅すると言われています。

それなら病気になって熱が出れば…と思いますが、癌細胞のある患部をその温度まで温めるのは容易ではありません。

また、原因が患部のあるところとは別のところから生じている場合、患部を温めるだけでは効果が出ないのではないかと思います。



そう思うと、足のつま先から頭のてっぺんまでじっくりと体全体を温めていくイトオテルミーは、とても効果が高い治療なのではないかと思うのです。


ただ、癌にかかると少しの熱さもとても熱く感じるそうなので、イトオテルミーを受けるには注意が必要だそうです。


テルミーの施術師さんは全国にいて、本部へ電話をすればお近くの施術師さんを紹介してもらえます。

体験のご案内

施術料金はそれほど高くないと思います。

私が通っていた施術師さんはとてもレベルの高い上手な方で、一時間5000円でした。

マッサージを受けるよりも安いお値段で、素晴らしい施術を受けることができます

内容に対して、決して高い料金だとは思いません。




温泉もとても良いそうですね。

秋田県の玉川温泉は、多くの人が病気の治療で訪れることで有名です。

玉川温泉に多くの患者が訪れる理由と、その湯治療法


身体を温めることは、本当に大切だなぁと思います。



首が冷えるときは、温熱シートを貼って温めています☆冷やさないように…。




冬は湯たんぽも大活躍しています。




身体を冷やさないことが、何よりもの病気の予防にもなります。

これからの季節、どうぞ身体を温めてお過ごしください


===代替療法=== ☆自律神経免疫療法より☆ 病気ブログ・テーマ
===代替療法=== ☆自律神経免疫療法より☆

≪代替療法≫アロマ・ハーブで乗り越える! メンタルヘルスブログ・テーマ
≪代替療法≫アロマ・ハーブで乗り越える!

 住まいと暮らし 住まいブログ・テーマ
住まいと暮らし

スピリチュアル 哲学・思想ブログ・テーマ
スピリチュアル

北欧好きが買って良かったもの インテリアブログ・テーマ
北欧好きが買って良かったもの

大人ナチュラルファッションが好き ライフスタイルブログ・テーマ
大人ナチュラルファッションが好き





更新のはげみになっています。応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村
 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


楽天ルームもやっています。のぞいてみてくださいね♪