今朝、ふと思い立ってダイニングテーブルの向きを変えてみました。

カボシュ



その後、ちょうどたまたま本棚にあった浅見帆帆子さんの本を手に取って読み直していたら、日常生活で自発的に環境を変えるのは思考を変えるためには効果的、と書かれているではありませんか。

「昨日と同じ部屋で目覚め、同じようなものに囲まれ、同じような人たちと交流をすると、そこから出てくる考えはやはり昨日の自分と同じ…つまり引き寄せの法則のほとんどは現状維持に使われているのです。はっきりとしたし好の変化や強い感情が湧き起こらなければ、昨日と同じものを維持するために引き寄せが働きます。」

(「あなたは絶対!運がいい」  浅見帆帆子著)

部屋の模様がえをすると環境が変わって、引き寄せが起りそうです。

なんだか少し、引き寄せた気がしました☆



テーブルの向きを変えたら今まで置いてあった小さな棚が邪魔になってしまったので、ダイニングに置くのをやめてみました。

ダイニング 模様替え


この棚、パソコンの置き場所として使用しているくらいで、他には特別なものは特に入れていなくて、断捨離しても良いくらいの存在になっていました

息子の部屋にちょうど良いスペースがあったので、とりあえずそこへ移動…

IMG_6509 (1)




壁の版画も、娘が作ったものを息子が作ったものへ変えてみました。

版画


これは息子が小学校3年生の時に作った作品です。

「ケルン大聖堂」の版画ですが、何故か「カメラ」(左下の黒いものはカメラだそうです。)が入っていたり、苗字のうちの一文字である、「中」という漢字が入っていたり…。

男の子の想像力?は不思議ですね~


絵が変わると雰囲気が変わって新鮮です


そうそう…パソコンを置いていた棚の上にあった、鉛筆たての行き場が今なくなってしまいました。

カルトナージュ 鉛筆立て

カルトナージュで作ったものです。

息子と娘にも作ったけれど、息子にはすでに断捨離されてしまったもの…


この鉛筆立ても今回断捨離することにして、筆記用具は全て引き出しへ移しました。


一時期はまって大量に作ったカルトナージュですが、布で作ったものは汚れがついてしまうと取れにくかったり、埃をかぶりやすくて、少しずつ断捨離の対象になってしまっています…


物を作る趣味は楽しいけれど、物があっという間に増えてしまうんですよね。。

素敵な布で作られたカルトナージュは、本当に素敵なのですが☆


宝物と私のインテリア *カルトナージュ* インテリアブログ・テーマ
宝物と私のインテリア *カルトナージュ*

カルトナージュ大好き! ハンドメイドブログ・テーマ
カルトナージュ大好き!

 住まいと暮らし 住まいブログ・テーマ
住まいと暮らし

スピリチュアル 哲学・思想ブログ・テーマ
スピリチュアル

北欧好きが買って良かったもの インテリアブログ・テーマ
北欧好きが買って良かったもの

大人ナチュラルファッションが好き ライフスタイルブログ・テーマ
大人ナチュラルファッションが好き





更新のはげみになっています。応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村
 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


楽天ルームもやっています。のぞいてみてくださいね♪