先日、日用品をストックしているキャビネットでパイプユニッシュをこぼしてしまうという大失態を犯してしまった時に、掃除をしていて棚の中から出てきたもの…。

それは、洗濯用ネット。

家に3枚あったものを2枚に減らし、1枚に減らして最後の1枚が出てきたのでした。

使った記憶はドイツに来てから一度もありません。


いつか使うかもしれない、と思ってずっととってありましたが、あまりにも使わないので、もう我が家には必要なさそうです。

ほぼ毎日ユニクロのブラトップを使っているので、フックが付いたものを洗うことはほとんどありません。

繊細な服は手洗いコースで2,3枚で洗っているし、フックのついたブラを時々使用することもありますが、ひっかかって困るものは一緒に洗わないので特に問題ありません。

ドイツでは洗濯ネットのようなものを見たことが無いかも…!?

もう使う時を想像できなくなったので、断捨離することにしました。



そしてもう一つ、もう今後買うことはやめよう…と思ったものが、ハンドソープ。

お洒落な容器のハンドソープを使っている方の写真を見る度に、素敵だなぁと思っていたのと、お客様に我が家で皆が使っている固形石鹸を使ってもらうことに、なんとなく申し訳ないような思いがしたのもあって、試しにとハンドソープを久しぶりに購入してみていたのですが…。


こんなハンドソープなど、お洒落なものを使われているのを拝見するたびに、素敵だなぁとは思う…。





でも、やっぱり私には必要がないかも。

何回使ってみても、ハンドソープをわざわざ使う喜びを感じられなくて…。

容器からプッシュして出すと、液だれしたり、飛び出てしまったり…


固形石鹸を使うとその点ストレスフリーだし、何より自然な香りと自然な泡に包まれているとほっとする…。


お客様が来られたときのためにハンドソープを置いておくのも良いかとも思いましたが、たまにのお客様のためにいつまでも使わずに置いておくのも古くなってしまう…。

だから、やっぱりハンドソープはやめることにしました。

もう、多分買うことは無いような気がします…。



石けんをみんなで使うのって昔なら普通のことだったし、自分が心地よいと思っていることを、もしかしたら来られたお客様も同じように感じてくれるかもしれない…?

洗面所は石けんと、アロマオイル(シルバーフィッシュ予防)と、飾り小物(これ、私が小学6年生の時、引っ越す時に友達にもらった送別のお品物なのです…!)だけのシンプルな洗面所に戻りました。

IMG_6423 (1)

お客様のためと言って、自分が求めていないものを置いていることが嫌になって。

人が望んでいるかどうかもわからないのに、自分のしたくないことをする。そんな風に、人のことばかり考えて生きるのをやめようって。


私には、もっと自分が本当に望むことを追求することが、必要な気がする…。

今まで、外ばかり向いて生きてきてしまったから。



まだ大分残っているけれど、断捨離します。

使うのをやめたもの



もう大分、石けんが小さくなってしまったから、新しい石けんを買ってこようと思います…♪


 
リノベーション・癒し空間 住まいブログ・テーマ
リノベーション・癒し空間

狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース ライフスタイルブログ・テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

大人ナチュラルファッションが好き ライフスタイルブログ・テーマ
大人ナチュラルファッションが好き


我が家の定番品 ライフスタイルブログ・テーマ

我が家の定番品




更新のはげみになっています。応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村
 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


楽天ルームもやっています。のぞいてみてくださいね♪