先日ボウルの記事を書くのにあたってキッチン下収納をじっくりと見ていたら、本当に汚れがひどかったので、重い腰を上げて掃除をすることに。


我が家のキッチン、何しろ築40年の古いアパートなので、とても古くて収納も引き出し収納ではなく扉収納。

日本では引き出し収納だったので、扉収納になって本当に使いにくいです




棚もないので、子供部屋でおもちゃ箱にしていて使わなくなった、イケアの収納箱を使用して2段にして使っています。


キッチン下収納

 

薄いフライパンなどは立てて収納しているので、ブックエンドのようなものが欲しいところです。
今はガラスのパンをこねる台を衝立にして使っています。
(このガラスのパン用の台、年に1回使うかどうか。。)

キッチン下 収納 掃除

メインでよく使う鍋は全てシンク下に収納しています。


時々の出番がある土鍋とパスタ用の大きなお鍋は別の場所に入れています。
先日までは、白い容器(前回の記事の容器)をここ↧に収納してたのですが、その容器をボールとして使用することによってスペースが空き、ここへお鍋を収納することが出来ました☆
それまで下のお鍋はシンク下にぎゅうぎゅうっと(押しこんで)収納していました。

IMG_6389 (1)

今はお鍋一つ一つに、ゆとりのある収納スペースができてストレスフリーになりました✨


ストウブは見た目も素敵なお鍋なので、外に出して置いています。重いのもあり…

ストウブ 鍋 収納


お鍋の量、多いですか…?少ないですか…?
ミニマリストさんからするとお鍋の量は多いのかもしれませんが、4人家族ではこれくらいの数でストレスフリーに夕食づくりができています。

しいて言うなら、ステンレスの小さなフライパンが要らなかったかも…。
ステンレスのフライパンはお肉が底にへばりついて焦げやすくて、あまり上手に活用できていません…。時々上手に使えることがあるので、何かきっとコツがあるのでしょうね。
とりあえず今は、断捨離する勇気がありません…
物は慎重に買わないと…



それにしても。洗ったものだけを収納しているというのに、なぜこんなに汚れるのでしょう。

(うわっ黒いものは何!?)

IMG_6357 (1)

多分フライパンの裏の洗いが足りないのでしょうね…(-_-;)
埃も少しずつ溜まっていくので、やっぱり半年に一度くらいの掃除は必要ですね☆


掃除しなければいけない場所が多すぎて…やっぱりこまめに順々と掃除していかないと溜まってしまいますね。



台所・調理・製菓用品・キッチングッズ 料理ブログ・テーマ
台所・調理・製菓用品・キッチングッズ

キッチンの片付け・断捨離・収納 その他生活ブログ・テーマ
キッチンの片付け・断捨離・収納

楽天ランキング人気のお取り寄せグルメ グルメブログ・テーマ
楽天ランキング人気のお取り寄せグルメ

書店・本屋さんの話題・トピックス 本ブログ・テーマ
書店・本屋さんの話題・トピックス

オシャレママのユニクロ・GU・しまむらファッション♪ ファッションブログ・テーマ
オシャレママのユニクロ・GU・しまむらファッション♪



更新のはげみになっています。応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村
 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


楽天ルームもやっています。のぞいてみてくださいね♪