夏の旅行から帰ってきてから、ひとつ気になっていることがありました。

それは、我が家の観葉植物の一つが、元気がないということ…。

土から3本の枝を伸ばしているのですが、一本は枯れてしまっていました。

残りの2本も何となく元気がない…。もしかして、枯れてる…?

とても水を必要とするタイプのものだったので、6日間の旅行は少々厳しかったのかも…。

他のものは大丈夫だったのですが。



ということで、新しく代わりの観葉植物を購入してきました。

多肉植物


今回購入したのは多肉植物。

ホルムガードクロスベース

初めての多肉植物なので、ちゃんと育てられるかなぁ…
お店の人の話では、2週間に一回の水やりで良いそうです。ずぼらな私にはぴったり… 


早速植え替えてみましたが、存在感があって、シルバーリーフの色味がとても綺麗✨この植木鉢の雰囲気にはシルバーリーフが一番合うなぁと思っていましたが、やっぱり。
実は、この植木鉢の植え替えは今回で4回目…。
ラベンダーを2回植えて、2回枯らしてしまっていたのでした。。多分水のやりすぎ…?
シルバーリーフのラベンダーも、とても素敵だったのですが2回枯らしてしまったので、もうやめました

今回枯れてしまったのは、こちら↓
枯れた


今度こそ上手に長く育てたいです。




ところで、今日外出時に道がわからなくて困っていたところ、ドイツ人の方が道を案内してくれたのですが…。
本当にちょっとした世間話をしながら歩いてお店に到着したら、別れ際に「今度よかったらお茶をしましょう!電話してね!」と言って名刺を渡されました…!
ど、ど、ど、ど、どうしよう。。と、嬉しいけれど少々悩んでおります
とても嬉しいけれど、英語もドイツ語も大して話せないし…。
それに、いきなり電話って…!

これも何かのご縁かもしれませんね。
これから連絡してみようと思います…


花のある暮らし インテリアブログ・テーマ
花のある暮らし


植物・グリーンのある暮らし 花・園芸ブログ・テーマ
植物・グリーンのある暮らし


観葉植物 花・園芸ブログ・テーマ
観葉植物



ランキングが伸びず、気持ちが沈みがち…応援クリックで元気をください☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村
 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


楽天ルームもやっています。のぞいてみてくださいね♪