ドイツはすっかり涼しくなりました。朝晩は7℃まで下がる日もあって寒いくらいです。

8月末は息子の誕生日、9月頭は夫の誕生日で誕生日が続いていました。
息子は14歳になりました。ホテルなど、14歳からは大人料金になることが増えそうです…。


誕生日のメニューは、子どもたちは毎年ラザニアと決まっています

誕生日メニュー


ラザニアの材料って、牛乳、チーズ、バター…乳製品ばかり。

太りそうだし、栄養も偏りがち…に思ってしまうので、わざわざ自分で作ってまで食べたいものではなくて。

小さい頃は私もラザニアが大好きでしたが、歳を取ると好みも変わりますね。

子どもたちは、ラザニアはとっても手が込んでいて大変なお料理なんだと思ってもらっています

だから年に2回のお誕生日メニューでラザニアを食べれるのをとっても楽しみにしているのです(笑)。

誕生日プレゼントは時計が欲しいということだったので、時計を見に行ったのですが、素敵なデザインの時計はどれも日本メーカー(SEIKO)のもの。

誕生日プレゼント 14歳


これ↓が一番近いかな…?大人用なので、二つ穴を追加で開けてもらいました。
お店の人に子供用の時計を勧められたけれど、どれも子供っぽくて気に入らなかったみたいです。



日本のデザインって、繊細で洗練されていて…世界で群を抜いて素晴らしいなぁと思います。洋服にしても、小物にしても。

このデザインなら、大学生まで使えそうですね♪
大切に使ってもらいたいです。



夫の誕生日にはアクアパッツァを作りました。

誕生日 メニュー


アクアパッツァ


ドイツではタイがとっても安いのです✨

スペインで買ってきたワインも開けました。

スペイン全土は共通して気候が暖かいので、ブドウも完熟しやすいそうです。
だからスペインの赤ワインは甘くてフルーティでとっても美味しいそうです。

本当に、赤ワインなのに甘くてしっかりとした味があっておいしい!

スペインワイン rioja 


お店の棚を見ていたら、2014年のワインはたくさん残っていたのに、2017年のワインがとても少なかった…ので、美味しくて売り切れ⁉と思って2017年のワインを買ってみました。

ワインは、古ければ熟して美味しいわけでもないのですね~。
少し調べてみたのですが、ある程度の期間を超えた保管をすると味も劣化していってしまうそうです。



9月末は私の誕生日
プレゼントは何にしようかな…と考えているところです。
考えながらネットサーフィンしている時が一番楽しいです…
また、インテリアなど、家族のものになりそうですが
どうしても、アクセサリーや洋服よりも、インテリアの方が欲しくて。
アクセサリーを付けて出かけるところも、ここに住んでいるとほとんど無いし…
ドイツ人って、ほんといつも飾らないです。
良いものを身に付けてはいるけれど、アクセサリーなどとってもシンプル。


今、気になっているのはマリメッコのフラワーベース。小さなサイズが欲しい…。


まだ日にちがあるので、ゆっくり悩みます



北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ 料理ブログ・テーマ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ


住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリア 住まいブログ・テーマ
住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリア


おうちごはんもおしゃれにいこう! 料理ブログ・テーマ
おうちごはんもおしゃれにいこう!



ランキングが停滞しています😢応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


素敵な北欧インテリアのランキング、参考になります!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


楽天ルームもやっています。のぞいてみてくださいね♪