ゲームに夢中になりすぎてしまって親指がばね指(腱鞘炎)になってしまい、大好きだったピアノまでやめると言いただした息子… 。

もう音楽は興味が無くなったんだ、ただ楽器の音を出すだけなんて意味がないんだと、ピアノをやめる理由をあれこれ並べて話していた息子。
もう弾かないと決めて、強い意思表示していたのですが…
その後、またピアノを弾きました…!

もうピアノはやめるけれど弾くそうです。発表会にも出ないけれど、弾くそうです。
おそらく、指が腱鞘炎でうまく動かない、けれどゲームもやめたくない…そんな思いと葛藤しているのだと思います。

やっぱり、好きなものは好きなのですね。
どんなにゲーム中毒のようになってしまっても、やっぱりやりたいことはやりたいのです。
ピアノをこのまま続けていくのか、発表会に出るかどうかは分かりませんが、楽しい!と思えること、好きなことはゲーム以外にもあるし、ゲーム以外のこともするのだということがわかりました。
どれだけゲームをやってよかったとしても、それしかしないわけではないのだとわかりました。



その時その時の、自分にとって心地よい事、必要なことを自分自身で考えて動いていける。それができているのです。

8月末から学校が始まって、少しですが自分から進んで勉強をするようにもなりました。
誰かに言われてするのではなく、明日の授業のために今日はこれをする必要がある、と自分で判断してやるようになりました。
まだまだ時間は少ないですが、自主的に勉強を始めた息子✨

ゲームの魅力に心奪われながらの勉強よりも、十分にゲームをして心が満たされてからの方が、勉強にも集中しているように感じます。集中しだすとずっと机に向かっています。それまではゲームにとらわれてしまって、勉強に集中することができなかったのでしょう。

3か月間勉強ゼロだった息子は、勉強を少しずつ自主的に始めました。
まだ、日によってばらつきはありますが…「自主性」を獲得した先の彼の未来が楽しみに感じられるようになりました。

逆に私自身が、勉強を始めた息子をみて「もう勉強始めるんだ…」なんて、心の底で感じるようになりました。
勉強にまだ夢中になるほどでないのなら、中途半端に勉強をしなくても良い…と、私自身が思うようになっていました。夢中になって勉強したくなる日がくるまで、たくさん好きなことをして、たくさん遊んでパワーを蓄えてほしいと思うようになったから。私自身の中にあった観念が変わったから。

そう思えるようになったのが、先日記事にした川村真木子さんのインスタグラムのコラムを読んでから。 英語が全く話せない大阪の金髪女子高生が外資バリキャリ女子になるまで

そして、AtsueigoのAtsuさんの動画、勉強嫌いな私が急に勉強に目覚めた本当の理由を見てから。人はそれぞれ違ったタイミングで、勉強したくなる時期が来るのだということを、確信をもって思えるようになりました。そしてそのタイミングで勉強を始めることが、一番強い。
Atsuさんも、高校1年までは勉強を全然しなかったそうです。小学生の頃は習い事もせず、中学生の時は部活もそれほど熱をいれずに、自由気ままな学生生活を送っていたそうです。帰国子女でもない、留学をしてもいないのに英語ペラペラ、TOEIC満点、一日12時間の勉強を30日間ぶっ通しでするような、Atsuさんが…!
勉強の「楽しさ」に目覚めるまでは勉強しないで過ごすくらいの方が…勉強の「楽しさ」に気づくことができた後は夢中になって勉強をするのかもしれません。


子どものゲームを無制限にするために一番大切だったことは、私自身の固定観念を外すということでした。
私が変えた、私自身の固定観念は…
・ゲームをさせたくないのか?それとも自主性を育てたいのか?→自主性を育てたい。
・勉強をさせたいのか?それとも自習性を育てたいのか?→自主性を育てたい。
・親が望むような人生を歩んでほしいのか?それとも自分で自分の人生を歩んでほしいのか?
・勉強はしたくなる時がくる。勉強したくないのに、勉強させると勉強が嫌いになる。
・人生遅咲きでo.k!
・これからはゲームの時代。ゲームで稼ぐ人が増える。勉強していても稼げるとは限らない。
・やりたくもない勉強を無理にさせても、身につきにくい。
・留年しても問題ない。人生のどん底は、成功へのばねになる。


まだ本格的に勉強に目覚めたわけではなさそうです。これからも、まだまだ失敗しながら進んでいけばいい。たくさん回り道して、自分の道を自分で開拓していって欲しいと心から思います。


これからもまた、子どもの様子をご報告していきたいと思います。



増税前の最後のセールだそうですね☆
年末の一時帰国に向けて、参戦しなくては!






憧れのホテルライクインテリア インテリアブログ・テーマ
憧れのホテルライクインテリア

海外インテリア インテリアブログ・テーマ
海外インテリア 

おうちを片づけたい 住まいブログ・テーマ
おうちを片づけたい

もっと心地いい暮らしがしたい! ライフスタイルブログ・テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!

水廻りの掃除方法とおすすめアイテム ライフスタイルブログ・テーマ
水廻りの掃除方法とおすすめアイテム



応援クリックがあった日はとっても嬉しくて、励みになっています!
ポチっと応援していってもらえたら何よりです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


素敵な北欧インテリアのランキング、参考になります!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


楽天ルームもやっています。のぞいてみてくださいね♪