我が家にあるストウブ鍋は、24㎝のこちらの黒です。

(ドイツで買うより安い~。。)


このお鍋は、シチュー、パスタソース、肉じゃが、その他煮込み料理で使うことがほとんどですが、茶わん蒸しもよくこのお鍋を使って作ります。

我が家の娘は茶碗蒸しが大好き✨なので、時間がある時や、あと一品何か欲しいな…って思う時によく作ります。

レシピを我が家流にとっても簡単にアレンジしているので、気軽に作れます♪ただ、火加減を見守る余裕がある時でないと、少々厳しいですが。


茶碗蒸し レシピ2

沸騰したお湯に、ささみを2切れ15分ほどつけておきます。

もう一つのお鍋に、お湯300CC、醤油小さじ1、塩少々を入れて60度くらいまで温めます。
普通はだしをとりますが、我が家はだしはとらずにお湯で。十分に美味しいです♡
卵焼きにも、だしを入れない派です。(そんな派ありますか…?)
シイタケも銀杏も苦手なので入れません☆

そこに、解いておいた卵2個を入れて混ぜ、ざるでこします。

茶碗蒸し レシピ

15分熱湯につけておいたささみを適当な大きさにさいて、茶わん蒸しの容器に入れます。
その上に、ざるでこした卵液を入れます。

我が家は茶碗蒸しにはWECKの容器を使っています。



以前はマリメッコのこちら↧を使っていたのですが、少し傷がついてしまったような気がして、今は茶わん蒸しでの使用をやめています。



卵液とささみを入れた容器をストウブ鍋に入れてお水を入れます。
お水は卵液と同じ深さくらいまでたっぷり入れています。

ストウブ鍋 茶碗蒸し


ストウブ鍋


お鍋にキッチンタオルを載せてから蓋を載せます。
(タオルを挟まないと、蓋についた水滴が落ちてしまうので。)

沸騰するまでは強火(日本なら中火)で、その後10分ちょっとくらい弱火で。
コトコトと容器が音を立てていたら、少し火が強いので弱めます。
(我が家は弱火の調整が難しいので、コトコトいったら火を止めて、また少しして火を入れています。)

卵液が固まってきたら、いんげんを上に少し散らして、また5分くらいコトコトさせて出来上がりです♪

この日は鮭のホイル焼き、切り干し大根の煮物と一緒に。

茶碗蒸し

毎日のご飯はマリメッコでワンプレートに。



カレーの時は、スープか茶碗蒸しを一緒に作ります。

カレー 副菜 茶碗蒸し


本当に使える、優秀な器


ストウブ鍋ではなくても、普通のお鍋でも茶碗蒸しはできますが…
24㎝はサイズ感もちょうど良くて。

ストウブ鍋レシピ、探してみたらもっと色々ありそうですね。

研究します☆

それでは、また。




憧れのホテルライクインテリア インテリアブログ・テーマ
憧れのホテルライクインテリア

おうちを片づけたい 住まいブログ・テーマ
おうちを片づけたい

もっと心地いい暮らしがしたい! ライフスタイルブログ・テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!

水廻りの掃除方法とおすすめアイテム ライフスタイルブログ・テーマ
水廻りの掃除方法とおすすめアイテム

応援クリックがあった日はとっても嬉しくて、励みになっています!
ポチっと応援していってもらえたら何よりです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


素敵な北欧インテリアのランキング、参考になります!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


楽天ルームもやっています。のぞいてみてくださいね♪