今年の夏休みは、スペインのサンセバスチャンへ行ってきました。

ここは、美食の町として知られていて、高城剛さんもサンセバスチャンについて、一冊の本にしています。

以前高城剛さんが大好きで、本を読み漁っていました。今でも新刊はチェックしています。

周りでサンセバスチャンへ行った人は皆、口をそろえて良かった!と話していたり、2年連続でサンセバスチャンへ行った話を聞いたりもしていたので、これは一度行ってみたい!と思っていた場所でした。

飛行機はビルバオ空港着だったので、サンセバスチャンへはレンタカーをして移動することにしました。
初日はせっかくなので、ビルバオへ一泊。
ビルバオはサンセバスチャンのような観光地化していないので、バルも安めで食べられる…とブログで読んでいたので、とても期待していたのですが…。

到着してみたら、なんと私たちが行った期間(8月8日)は調べて行った人気のバルが3件とも夏休み…😢全滅。。稼ぎ時なはずなのに~。。
開いていたバルに入ってみたけれど、ピンチョスはカウンターに並んでいるものだけで、オーダーは夜8時半以降しかできなくて…結局一品ずつその場に合ったピンチョスを食べてから、仕切直すことに。
(美味しかったのですが、写真を撮り忘れました…。。)
ビルバオのバルは2軒とも、8時半まではカウンターにあるピンチョスのみ食べることが出来、温かいピンチョスを注文することはできませんでした。サンセバスチャンは時間に関係なく、いつでも暖かいピンチョスを注文することができたのですが。

一度ホテルへ戻り、気を取り直してホテルの近くの別のレストランへ。
Zaka ビルバオ

お店の手前はバルで、奥へ行くとレストラン部分がありました。
レストランはとても落ち着いた雰囲気で、ゆったりと食事をすることが出来ました✨

ビルバオ レストラン
ジュージュー音がすごくて、運ばれてきた時、周りのお客さんたちが振り向きました。
美味しかったです♪写真はことごとく撮り忘れ(笑)これ一枚です…(-_-;)毎回、食べてから気づくという失態…。

ビルバオはオフィス街らしく、落ち着いた街でした。

ビルバオ 街並み

洗練された、とてもきれいな遊歩道が続いています。
ビルバオには、サンセバスチャンにはないデパートがあるのでデパートへ。
デパートの食料品売り場って、普通のスーパーより少し高級で良いものが置いてあるので、必ず旅行の時にはデパートの食料品店を見に行きます。
スペインのワインと上質なオリーブオイルを、地元価格で購入することが出来ました✨

サンセバスチャンでもオリーブオイルなど見て回りましたが、お土産屋さんは少し割高な気がしました。ビルバオで買う方が、地元の人が普段使うようなものを妥当なお値段で購入できると思います。

翌日、朝食を食べに行ったアイスやさんの朝食が、種類が豊富でとってもリーズナブルで、とっても美味しかったです。(また写真撮り忘れ)今回のビルバオでは、朝食が一番感動したかも(笑)。
Alaska izozki denda

世界一長寿の国って、今まで日本でしたが、もうすぐスペインが世界一長寿になるという予測が出たことをご存知ですか?

スペイン、日本を抜いて世界一の長寿国へ ── その理由は?

世界一長寿になるのは、きっと食べ物も大きく関係しているのだと思います。
なのでドイツでも、なるべくスペインのものがある時はスペインのものを選ぶようにしています☆
ドイツでスペインのオリーブオイルを探しても少ないし、お値段も高くて…。
なので、ここぞとばかりに買いました。

次回はサンセバスチャンのことについて書きたいと思います。

素敵な北欧インテリアのランキング、参考になります!