インテリアネタではありませんが…
最近金価格が高騰しているそうですね☆
そういえば…と思いだしたので、今年の我が家のお年玉について書きたいと思います。


今年のお年玉は、我が家では子供たちと甥っ子に、小さな金貨を一枚ずつあげました。
金貨というのは、ウィーン金貨10分の1オンスです。(約3g、本当に小さな金貨です。)

ウィーン金貨 10分の1オンス

子どもたちにとっては初めての投資体験です。金の価格をこれから時々見てごらんと言って渡しました。

去年の夏は本当に金価格が安く、購入時は10分の1オンスコインが確か一枚当たり110€程度(14,000円くらい)でした。
年末に渡した時には17,000円になっていました。
今は金価格が高騰してしまい、10分の1オンスのウィーン金貨が1枚当たり約2万円になっています。
でも金価格は上昇を始めたばかり…まだまだこれから上がります。
子どもたちには、おそらくこの金貨1枚が3万円を超える時が来るから、それまでは売ってはいけないよ、と伝えています。

私が金の購入を考えたのは、3,4年程前だったと思います。
ツィッターで「金を購入したほうがいい」というツィートが流れてきて、「金ってどうなの!!?」と思い、徹底的に調べました。
金価格上昇について書いている人の本を買いあさり、またその著者が信頼できる人なのか、読者の立場に立ち、読者のために書いているのか…を徹底的に自分なりに分析しました。

〈私が読んだ本〉






他に高城剛さんや浅井隆さんの本にも、金価格が上がるだろうという話が書かれていました。


〈参考にしたブログ記事〉
ロバートキヨサキ来日公演記念レポ


〈参考にした有料記事〉
田中宇の国際ニュース解説
(読み慣れるまでは難しく感じますが、とても為になる、すばらしいニュース解説です。半年3000円の有料記事は、もう購読を初めて2年弱です。)



金を初めて購入するときは、とても勇気がいりました。
1枚辺り10万円以上する「モノ」を購入する感覚…。また、「金は投資(=リスクがある)」という感覚。
初めて購入した時は本当にドキドキしましたが、何枚か購入すると慣れ、慣れてくるともう少しリスクが高いものにも投資してみたくなり…最近は少しですが銀を購入しています。銀貨が上がるという情報は金貨の情報に比べて少ないのですが、銀の方が上がる時は暴騰しやすいそうです。私が通っている金の販売店の方は、銀は今後5倍になると予想しているそうです。
ロバートキヨサキさんも銀貨の購入を勧めている動画がありました。
銀は安く購入できるのが良いのですが…安い分、量が増えてしまい保管が少々大変なのが難点なのと、酸化による変色も気になるところです。
でも金貨のお年玉は高くなってしまったので…今年は銀貨のお年玉なども良いかもしれません。

金貨にしても銀貨にしても…家での保管だけが少々心配です。
ミニマリストになればなるほど、金銀の保管場所に頭を悩ませるようになります

金投資、始めてみませんか?まだまだこれから確実に上昇します!間に合いますよ♪♪



ランキングが上がるととても嬉しいです✨応援して頂けると嬉しいです。

ミニマリストさん方の毎日のお話がとても興味深いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


素敵な北欧インテリアのランキング、参考になります!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


楽天ルームもやっています。のぞいてみてくださいね♪