ドイツは今週すごく暑くなる予報で、明日は最高気温が37度、最低気温は22度。厳しい暑さになりそうです。
エアコンがないので、せめてもの思いで卓上ミニ冷風機を買ってみました。


IMG_5184 (1)


楽天でも同じものの取り扱いがあるのですね。
楽天のホームページで見ると輸入品の様ですが、どこの国のものなのか取扱説明書を見てみてもどこにも記載がありません。会社名もよくわかりません…。


【使い方・機能】
・本体の右横に水を入れる給水口があるので、そこからお水を入れて使用します。

・内部のファンが回転し、空気を吸い込んで水分を含んだ蒸発用のフィルターを通り、その際に水の蒸 発が起こり、気化熱がうばわれてフィルター部の温度が低下する、温度が低下したフィルター部分を風が通ることにより、涼しい風を送り出してくれます。

・USB電源なので屋外でも使えます。キャンプや災害時に良いですね。


【使用感】
この冷風機は水を補充して使用するのですが、扇風機と一緒にミストが噴出されて、あたっているとひんやりしてきます。部屋全体を冷やすのには無理がありそうですが、暑くなってしまったキッチンに置いてまわしておいたら、気持ちキッチン全体が涼しくなったような感じがしました。
扇風機よりも風量は少ないですが冷たい風が出ているので、肌が当たっている所はひんやりします。もう少し部屋の温度が暑くなってしまったら扇風機だけで涼をとるのは難しくなりますが、冷風機があれば比較的涼をとれるように感じます。(暑すぎない時に使用すると、扇風機でも十分涼しく感じられるためか、扇風機と涼しさが変わらないように感じます。)
使用するお水を冷たくしたり、氷を入れて使用すれば、より涼しさを感じられるのでしょうか。

【音】
音は扇風機に比べるとうるさいです。古いエアコンといった感じでしょうか。

【良い点】
扇風機よりもひんやりとして涼しいです。
エアコンが効きすぎるときや、エアコン疲れした時には良いかもしれません。
室外機もいらないので、気軽に使い始められます。
USB電源なので、モバイルバッテリーを使えば災害時や屋外で使うことができます。
コンパクトサイズで軽量なので、持ち運びが楽にできます。
エアコンを使うよりも電気代を節約できます。

【気になる点】
ミストとしてお水が出てくるので、なんとなくドイツの水道水はカルキが多いので使用したくないなぁと思い、ペットボトルのお水を使用しています。気にしすぎかもしれないですが…。
ミストなので、日本のように湿度が高い場所での使用はどうなのでしょうか。
この冷風機に限っては、お水の給水口が狭いので氷を入れることができません。氷が入れられれば、もう少しひんやりとした風になりそうなのに、残念です。

【結論】
何しろ我が家にはクーラーがないので、冷風機を購入して気持ち安心できたので、購入して良かったです。
冷風機は、ペットを家に置いて外出する時や、部屋の一部だけ冷やしたい、自分だけ涼みたい…という時にはお手軽に使えてなかなか良いのではないかと思います。
日本では、エアコンとの併用もよさそうですね。

日本では大きいサイズの冷風機も色々あるのですね。
保冷剤がついているようなので、普通の水を使用するよりも更に涼めそうですね。


エアコンが無くて、藁にもすがる思いで購入してみましたが、なかなか良い商品ではないかと思います。
お値段も安いものから高いものまで色々あるようなので、試しに一度買ってみるのも良いのではないかと思います。


ランキングに参加しています。応援クリックお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

楽天ルームやってます♪