食器用洗剤の消費って、早くありませんか…?

我が家ではあっという間に洗剤を消費してしまうので、結構頻繁に洗剤を購入して、常に3個以上ストックしていました。

実はその食器用洗剤の消費を、最近物凄く減らすことに成功しました☆

その方法はいたって簡単で、ただ食器用洗剤を水で割って泡タイプのボトルに移して使う…というだけです。

IMG_4584 (1)


洗剤にもよりますが、大体1:1の水(精製水)で割って作ると丁度良い程度のしっかりした泡が作れます。洗剤は、普通に薬局などで売っているものを使えば問題ありません。
水道水を使うとカルキによってボトルが詰まってしまうので、薬局などに売っている塩素やカルキの入っていない精製水を購入して割るとボトルも長持ちすると思います。

一度水道水で作ってみたことがありますが、ポンプが1か月位で詰まってしまいました。
精製水に変えてからは、もう何か月もボトルを変えずに使えています。

泡にして使用すると、使う洗剤の量をかなり抑えることができます。
普通に使う場合の一回に使う量の洗剤で、かなりの量の泡洗剤を作ることができるのです。(正確に測っていないので、何倍かは分かりませんが…。)
一本の洗剤が、何か月も持ってしまうのです…!
1本で5本分くらいには匹敵しそう…。いや、もっとかな?という位です。



数年前に、「スーパー泡ジョイ」という、ポンプタイプの泡タイプの食器用洗剤が販売されていたそうですね。(私は知らなかったのですが…。)
今はもう泡タイプは発売されていないそうです…。

もしかしたらあまりに洗剤の消費が遅いから販売中止になってしまったのでは…なんて裏を考えてしまう位、洗剤が減りません

お財布にも優しいし、環境にもエコだと思うと嬉しいです

泡で出てくると洗剤が液だれすることもなくて、容器も汚れなくてとても使い勝手が良いです。

洗剤を手で泡立てる必要もなく、必要なだけの量の洗剤を使うことができます。

ポンプは100均で売っているので、今まで使ったことがなかった方は、是非一度お試しください^^


可愛いボトルもあるのですね。小さなボトルでも、泡で使うには十分な量が入ります☆





透明の方が、残りの量が見えて良いかも…。




無印でも泡ボトル売っていますね♪ドイツの無印にも取り扱いがあったので、壊れたら買いに行こうといます。



ランキングが上がるととても嬉しいです✨応援して頂けると嬉しいです。

ミニマリストさん方の毎日のお話がとても興味深いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


素敵な新築マンションでの生活がのぞけます♡
にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


素敵な北欧インテリアのランキング、参考になります!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


楽天ルームもやっています。のぞいてみてくださいね♪